また、わたしのためにさらに大いなる幸福と平安と安息があるのを知り、わたしは先祖の祝福と、わたしが聖任されるべきそれらの祝福をつかさどる権利とを得ようと努めた。わたしは自分自身が義に従う者であったので、また、多くの知識を持つ者となり、義に従うさらに大いなる者となることを望み、もっと多くの知識を持ち、多くの国民の先祖、平和の君となることを望み、また数々の指示を受け、神の戒めを守ることを望んだので、先祖に属する権利を持つ正当な相続人、大祭司となった。
「おお,貴い生得権をもつ若人よ」2024年10月、ブラッドリー・R・ウィルコックス、中央若い男性会長会
この地球という名のクルーズ船で周りを見回すと,ラウンジチェアに座ってお酒を飲んでいる人やカジノでギャンブルをしている人,露出度の高い服を着ている人やスマホを延々と見ている人,電子ゲームで時間を浪費している人を見かけるかもしれません。それでも,「どうして自分にはそれができないのだろう」と思う代わりに,自分がただの乗客ではないのだと思い起こしてください。皆さんは乗組員の一員であり,乗客にはない責任があるのです。アーデス・カップ姉妹がかつて述べたように,「浜辺で泳いでいる人たちと同じ格好をしていては,ライフ〔ガード〕にはなれません。」(Ardeth Greene Kapp, I Walk by Faith (1987), 97)
そして,余分に任されたあらゆる義務のことで気落ちする前に,乗務員はほかの乗客には受け取れない報酬を得ていることを思い出してください。(モーサヤ2:22,41;教義と聖約59:23参照)ニール・L・アンダーセン長老は,「義にかなった人々には……より深い確信と,より大きな確証と,より強い自信」など,「埋め合わせとなる霊的な力が与えられます」と述べています。(Neil L. Andersen, “A Compensatory Spiritual Power for the Righteous” (Brigham Young University devotional, Aug. 18, 2015), 3, speeches.byu.edu)いにしえのアブラハムのように,皆さんはさらに大いなる幸福や平安と,いっそうの義と,より深い知識を受けるのです。(アブラハム1:2参照)皆さんの受ける埋め合わせとは,単なる天のすまいや,金を敷き詰めた街路などではありません。天の御父にとっては,お持ちのものをすべて単に与えるのは簡単なことでしょう。御父の望みは,皆さんが御自身のような存在になれるよう助けることです。(See Dallin H. Oaks, With Full Purpose of Heart (2002), 38)そのため,責任を引き受けたことでより多くを求められます。そうやって,神はあなたを成長させてくださるのです。
これは「だれにとっても大変なことですが,皆さんはただの人ではありません」!(Kenneth Cope, “The Best for Last,” Voices (album, 1991))皆さんは,貴い生得権をもつ若人なのです。神とイエス・キリストとの聖約の関係とは愛と信頼に基づく関係(アルマ53:20;57:27参照)であり,その信頼関係において皆さんは,御二方の恵み,すなわち,御二方による天の助け,強さの賜物,人に能力を授ける力をさらに豊かに受けることができます。※ その力は,単なる希望的観測やおまじない,自己暗示などではなく,現実なのです。
※ディーター・F・ウークトドルフ「恵みの賜物」『リアホナ』2015年5月号,107。『聖句ガイド』「恵み」の項も参照。「わたしは以前,聖文の様々な箇所にある神の力に関する数々の記述を読んで混乱していました。恵みが人に能力を授ける力だとある(ピリピ4:13参照)一方で,キリストの光も力である(教義と聖約88:13参照)と書かれているのです。信仰の力(アルマ18:35参照)や聖霊の力(モロナイ10:7参照),神殿で約束されている高い所からの力(教義と聖約38:32;教義と聖約105:11)についても書かれています。聖文では神権の力についても教えています(教義と聖約113:8参照)。どの力がどこで終わり,ほかの力はどこから始まるのか理解できませんでした。最終的に,「力は,神の力をおいてほかにない」ことに気づきました(教義と聖約8:7。ローマ13:1も参照)。神の力を表す呼称の違いは,違う力を表しているのではなく,同じ力における様々な程度や用途,様相の違いを表していたのです。」
