ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。
「倣うべき模範」2002年10月、卜一マス・S・モンソン、大管長会
「その時代の人々の中で正しく,かつ全き人で……神とともに歩んだ」(創世6:9)人とは,預言者ノアのことです。若いときに神権に聖任されたノアは「義を説く者となり,信仰,悔い改め,バプテスマ,そして聖霊が授けられることについて教え,イエス・キリストの福音を宣言し」ました。(Bible Dictionary,“Noah”738-739) ノアは,自分の声を聞きながら,それに従わない者は洪水にのみ込まれると警告しました。しかし人々は耳を傾けなかったのです。
ノアは神に命じられたとおり箱舟を造りました。ノアとその家族が破壊を逃れるためです。また,神の指示に従って箱舟の中にすべての生き物を二つずつ入れました。生き物も洪水から救われるようにするためです。
スペンサー・W・キンボール大管長はこう述べました。「雨や洪水の兆候は見られませんでした。〔ノア〕の警告は不合理に思われました。乾いた大地の上に箱舟を造ることは,何と愚かに見えたことでしょう。太陽はいつものように輝き,あらゆる生命が育っているのです。しかし,時は満ちました。大洪水が起こったのです。不従順な人々は水にのまれました。箱舟の奇跡は,箱舟を造るという信仰の表れがあって初めて起こったのです。」(『聖徒の道』1981年9月号,42参照)
ノアには神の戒めに従うという確固とした信仰がありました。わたしたちも常にその模範に倣うことができますように。覚えておきましょう。神の知恵は人にとって愚かに見えることもありますが,神が語られ,人がそのとおりに行うならば,人は常に正しいのです。これこそ,この世で学ぶべき最大の教訓なのです。
