わたしに従ってきなさい | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーセ6:27-28

そして、彼は天から声が告げられるのを聞いた。「わたしの子エノクよ、この民に預言し、彼らに言いなさい。『悔い改めなさい。主は次のように言われるからです。「わたしはこの民のことを怒っており、わたしの激しい怒りは彼らに向かって燃えている。彼らの心はかたくなになり、その耳は聞こえにくく、その目は遠くを見ることができない。 わたしが彼らを造った日以来、多くの世代にわたって、彼らは迷い、わたしを否定し、闇の中で自分の知恵を求め、彼らの忌まわしい行いの中で殺人を企て、わたしが彼らの先祖アダムに与えた戒めを守ってこなかった。

 

「聖約によるキリストとのつながりをもって歩む」2023年10月、エミリー・ベル・フリーマン、中央若い女性会長

地を旅して証するようにと主がエノクを召されたとき,エノクはためらいました。 彼は若者にすぎず,口の重い者だったからです。このような状態で一体どうやって主から示された道を歩くことができるでしょうか。彼は自分の中で欠けていたものに目を奪われてしまっていました。エノクを妨げていた事柄に対する主の答えは簡潔であり,すぐに与えられました。「わたしとともに歩みなさい。」モーセ6:23-34参照)わたしたちはエノクのように,わたしたちのために傷つき砕かれた御方が,(「ナザレ出しわが主よ」『賛美歌』100番)世の定めがわたしたちの上に及ぶままにされることを覚えておかなければなりません。しかし,主はそれらの試練に独りで向き合うようにとは言っておられません。エテル12:27参照)わたしたちの物語がどんなに重く,現在歩んでいる道がどんなに険しいものであろうと,主はわたしたちにともに歩むよう招いておられます。マタイ11:28-30参照)

 

※エノクの民は迷い出て,キリストを否定し,闇の中に自らの助言を求めましたモーセ6:27-28参照)。民に対する信仰を失った時,エノクは主に立ち返り,指示を求めました。エノクに対するこの呼びかけは,主がわたしたち全員へ招いておられる呼びかけと同じです—「わたしとともに歩みなさい」モーセ6:34マタイ11:28も参照)。しかしエノクのように,自分の今の状態でこの道を歩むことができるのか確信を持てないかもしれません。何かに邪魔されていると感じているかもしれません。わたしたちが聖約の道を歩む必要がある理由が,まさにわたしたちの状況にあるかもしれません。何かに邪魔されているのであれば,助けが必要だからです。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2026年版(BOX)