わたしに従ってきなさい | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

創世3:16

つぎに女に言われた、「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。あなたは苦しんで子を産む。それでもなお、あなたは夫を慕い、彼はあなたを治めるであろう」。

 

「神の娘」(英文)1991年10月、ゴードン・B・ヒンクレー、大管長会

さて、創世記にある「アダムはイヴを治めるであろう」という聖句に注意を向けてください(創世3:16参照)。あなたはなぜそうなのかと尋ねられましたが、私には分かりません。何世紀にもわたって、この聖句は女性を虐待し、卑しめる口実として、男性によって悪用されてきたことは、残念ながら認めざるを得ません。しかし、そうすることによって彼らは自分たちの品位を落とし、ご自分の息子と同じように娘も愛しておられる天の御父の怒りを招いてきたと、私は確信しています。

 

デビッド・O・マッケイ大管長が、創世記に記されたその言葉について話された折、私も同席していました。大管長は、怒りに満ちたまなざしで専制君主的な夫たちについて語られ、彼らが主の法廷に立つとき、その横暴な振る舞いは大きなとがめを受けるであろうと言われました。そして、福音の精神の真髄によれば、家庭は正義によってのみ治められなければならないと指摘されました。

 

この言葉を私は次のように解釈します。すなわち、夫には妻を扶養し、守り、力づける責任があるということです。さげすみ、虐待し、恐怖心を与える、すなわち不正をもって治める男性は、息子娘の永遠の父である正義の神の叱責を受けると、私は信じています。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2026年版(BOX)