わたしに従ってきなさい | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約88:3

それゆえ、わたしは今あなたがたに、まことにわたしの友であるあなたがたに、別の慰め主、すなわち約束の聖なる御霊を遣わして、それがあなたがたの心の中にとどまるようにする。この他の慰め主は、ヨハネの証の中に記されているように、わたしが弟子たちに約束したものである。

 

「あなたがたはわたしの友である」2024年10月、デビッド・L・バックナー、七十人

1832年12月,教会設立以来かつてないほどに「国家間の争いの様相」が「より明白に」なり,教義と聖約87章,前書き)オハイオ州カートランドの末日聖徒の指導者たちは大会のために集まりました。彼らは,「主が御心を(彼らに)明らかにしてくださるよう,個別に,また声をあげても」祈りました。(“Minute Book 1,” 3, josephsmithpapers.org; spelling modernized.)激しい苦難の時に,これらの忠実な会員の祈りにこたえて,主は彼らを慰められ,(教義と聖約88:3参照)3回にわたり,力強い言葉で聖徒たちに呼びかけられました。「わたしの友よ」と。(教義と聖約88:3,62,117

 

イエス・キリストは長い間,主に忠実に従う者のことを友と呼んでこられました。教義と聖約の中で14回,救い主は神聖で大切な関係を定義するために「友」という言葉を用いておられます。ここで言う「友」という言葉は,世間が定義するようなものではありません。ソーシャルメディアのフォロワーや「いいね」のようなものではないのです。ハッシュタグやInstagramやX上の数字で表現できるものでもありません。

 

確かに,わたしが十代のころ,「ただの友達でもいいですか?」とか,「友達のままでいましょう」といったつらい言葉を聞くのが怖かった覚えがあります。聖文のどこにも,「あなたがたはただの友達です 」とは書かれていません。むしろ主はこう教えられました。「人がその友のために自分の命を捨てること,これよりも大きな愛はない。」ヨハネ15:13「あなたがたは,父がわたしに与えてくださった者である。あなたがたはわたしの友である。」教義と聖約84:63ヨハネ15:14も参照)

 

その思いは明白です。救い主はわたしたち一人一人を数え,見守っておられます。この見守りは,些細なものや取るに足りないものではありません。むしろ,それは引き上げ,高める,永遠のものです。救い主の「あなたがたはわたしの友である」という宣言は,神のすべての子供たちの間に,より高く,より神聖な(ラッセル・M・ネルソン「開会のあいさつ」2018年10月)関係を築き,「わたしたちが一つになるように」3ニーファイ19:23ヨハネ17:22も参照),という明確な呼びかけであると,わたしは考えています。わたしたちは一緒になって,すべての人が一致の機会と帰属意識を求めることで,これを実現するのです。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)