このアブラハムはメルキゼデクから神権を受け、メルキゼデクは先祖の血統を通してそれを受け、まことにノアまで至り、
ノアから先祖の血統を通してエノクまで至り、
エノクから、兄の陰謀によって殺されたアベルに至る。アベルは、神の命令により最初の人であった父アダムの手によって神権を受けた。
この神権はあらゆる時代に神の教会の中に存続し、日の初めもなく年の終わりもない。
また、主はアロンとその子孫にも、代々一つの神権を確認した。この神権も、神の最も聖なる位に従う神権とともにいつまでも存続し、残るものである。
また、この大神権は福音をつかさどり、王国の奥義の鍵、すなわち神の知識の鍵を持つ。
それゆえ、この神権の儀式によって神性の力が現れる。
また、神権の儀式と権能がなくては、肉体を持つ人間に神性の力は現れない。
これがなくては、だれも神、すなわち父の御顔を見て、なお生きていることはできないからである。
「波に乗る」2013年4月、ラッセル・M・ネルソン、十二使徒定員会
回復は聖書の多くの預言を成就します。例えばイザヤは,主の家が山々の頂に立つと預言しました。(イザヤ2:2 参照) アメリカ西部の山々へのモルモンの開拓者の移住は,犠牲と信仰でその預言を成就した出来事です。イザヤはまた,神は「不思議な驚くべきわざ」を行われると預言しました。(イザヤ29:14) それは現在,その数を増している宣教師の神聖な働きによって成就されつつあります。
什分の一に関する旧約聖書の教えが回復されました。(創世14:18-20 ;マラキ3:8-10 ;教義と聖約119-120章参照) その結果,什分の一を納める人がさらに大勢,従順であることによって祝福を受けています。メルキゼデクに関する記述は,回復に伴って与えられた聖文により明確にされています。(創世14:18 ;詩篇110:4 参照。アルマ13:14-18;教義と聖約84:14-22も参照) ヨセフの木(モルモン書)とユダの木(聖書)は神の手で一つになるという預言は,現在すでに成就されています。(エゼキエル37:16,19 ;教義と聖約27:5参照)
回復は新約聖書の聖文も明確にしています。死者のためのバプテスマに関する新約聖書の記述が,現在もっとよく理解されています。(1コリント15:29 ;教義と聖約128章参照) 亡くなった先祖のための儀式が,現在全世界の141(ブログ主注:2025年7月時点で200)の神殿で代理の儀式として執行されています。福音を知らずに死んだ先祖に救いを与える方法はほかにないのです。(教義と聖約137:7;138:31-34参照) 「もうひとりの御使が中空を飛〔び〕……地に住む者……に宣べ伝えるために,永遠の福音をたずさえ」来るという黙示者ヨハネの示現は,天使モロナイの使命とモルモン書について預言したものでした。(黙示14:6 。教義と聖約133:36-39も参照)
モルモン書は回復の最も重要な部分です。それは主の指示の下で書かれ,保存され,伝えられました。それは「神の賜物と力により」翻訳されました。(モロナイが書いたモルモン書タイトルページ;教義と聖約135:3) 教義と聖約の書には,預言者ジョセフ・スミスに与えられた追加の多くの啓示が含まれています。わたしたちは,ほかのどの預言者よりもジョセフ・スミスを通して多くの聖文の記録を与えられています。彼は切ない思いを抱いたに違いない出来事があったときに,イリノイ州ノーブーで聖徒たちにこう述べました。「わたしは自分が完全であると言ったことは一度もありません。しかし,わたしが教えてきた啓示には,まったく誤りがありません。」(『歴代大管長の教え―ジョセフ・スミス』(2007年),522)
