わたしに従ってきなさい | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約81:5

それゆえ、忠実でありなさい。わたしがあなたを任命した職において務めなさい。弱い者を助け、垂れている手を上げ、弱くなったひざを強めなさい。

 

「御霊とともに奉仕する」2010年10月、ヘンリー・B・アイリング、大管長会

重い症状で入院中の父に付き添っていたときのことです。廊下から看護師たちのざわめきが聞こえてきました。突然,スペンサー・W・キンボール大管長が病室に入って来て,父のベッドを挟んで反対側に座りました。わたしは心の中で思いました。「この機会に,痛みや苦しみの中にある人を見舞うことの達人が何を言い,何を行うかをよく見てみよう。」

 

キンボール大管長は簡単にあいさつすると,神権の祝福を受けたかどうかを尋ねました。父がすでに受けたと答えると,預言者はいすに深く腰かけました。

 

わたしにない,貴重な慰めのテクニックが披露されるのを待っていました。5分くらい,何も言わずに互いにほほえんでいる二人を見ていると,キンボール大管長は立ち上がって言いました。「ヘンリー,君が疲れる前に,おいとまするよ。」

 

学習する機会を逃したと思いましたが,それは後に訪れました。父が退院できるまでに回復したとき,父と静かなひとときを過ごしているとキンボール大管長の訪問が話題に出ました。父は静かにこう言いました。「お見舞いの中で,わたしを最も元気づけてくれたのは,大管長の訪問だった。」

 

キンボール大管長は多くの慰めの言葉をかけませんでした。少なくともわたしは聞きませんでした。しかし,大管長は慰めを与えるために主の御霊とともに来ました。彼がモンソン大管長の教えを実践していたことが,今になって分かります。「どのようにして召しを尊んで大いなるものとすることができるのでしょうか。簡単に言えば,召しに伴う奉仕を行うことです。」

 

これは,御霊によって福音を教えるよう召されたときにも,弱くなったひざを強め,垂れた手を上げるために聖霊とともに行くときにも,当てはまります。教義と聖約81:5参照) 神権の奉仕の業は強化され,人々は祝福を受け,天の光がそこにさすことでしょう。天の光はわたしたちにも,奉仕を受ける人にも輝きます。疲れることもあるでしょう。自分や家族の問題が大きく立ちはだかることもあるでしょう。けれども,御霊の影響の下で奉仕する人には励ましの祝福が与えられます。

 

ジョージ・Q・キャノン管長は長年にわたる神権の奉仕の期間に,多くの悲しみや反対や試練を経験しました。また,苦難のときや困難な務めを果たすとき,聖霊を伴侶とする経験をしました。以下は,教会や家庭の中で神権の奉仕に携わるわたしたちへの約束です。わたしにとっては,その約束は,神権の業の中に御霊を感じるときに成就しています。「闇が心を覆うときはいつも,神の御霊が自分から退いて行ったことが分かるだろう。……神の御霊に満たされているときは,どのような状況にあっても,喜び,平安,幸福で心が満たされている。なぜなら,それは喜びと平安の霊だからである。主はわたしたちに聖霊の賜物を与えておられる。聖霊にわたしたちの内側を統治していただいて,朝から夜まで,また夜から朝まで,喜びと光と聖霊からの啓示が受けられるようにしていただくのは,わたしたちの特権である。」(ジョージ・Q・キャノンの言葉,ブライアン・H・スタイ編,Collected Discourses Delivered by President Wilford Woodruff, His Two Counselors, the Twelve Apostles, and Others,全5巻(1987-1992年),第4巻,137に収録)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)