モーサヤ2:6 聖なる家庭,聖なる神殿 | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーサヤ2:6

彼らは神殿の周りに天幕を張ったが、天幕の中にいながらベニヤミン王の語る言葉を聞けるように、すべての者がその天幕の入り口を神殿の方へ向けていた。

 

 

「聖なる家庭,聖なる神殿」2009年4月、ゲーリー・E・スティーブンソン、七十人

モルモン書では,ベニヤミン王が当時そこに住んでいた聖徒に,集まって「すべての者がその天幕の入り口を神殿の方へ向け」モーサヤ2:6るよう指示しました。近年,教会員であるわたしたちも,現代の預言者たちから,よく従うならわたしたちの家庭の扉がもっと神殿の方に向くようになる勧告を受けています。

 

……

 

わたしたちは恵まれて,神殿を建てる神権時代に生を受けています。すでに奉献されているか,建設が発表された神殿が全部で146あります。(訳注:現在稼働中の神殿数は182)『聖書辞典』(Bible Dictionary)は「神殿」を次のように定義しています。「……地上で最も神聖な礼拝の場所である。」そして,次のような洞察に満ちた言葉が続きます。「神聖さにおいて神殿と比べることができるのは家庭だけである。」(Bible Dictionary,“Temple”の項)この言葉は,神殿と家庭の神聖な関係を示唆しているように思います。わたしたちは,家庭の扉を神殿,つまり主の宮に向けることができるだけでなく,自らの家庭を「主の宮」にすることができるのです。

 

最近あるステーク大会で,訪問した地域七十人のグレン・ジェンセン長老から,霊の目でバーチャルツアーをし,自分の家庭を見て回るよう出席者全員が促されました。わたしも同じことを皆さん一人一人にやってほしいと思います。家の場所や形はどうあれ,永遠の福音の原則を家庭内で実践することはいつでもだれでもできます。では始めましょう。自分が玄関のドアを開けて中に入るところを想像してください。目に映るものは何ですか。どのように感じますか。そこは神殿のような愛と平和の宿る所,世の中からの避け所ですか。清潔で整せい頓とんされていますか。部屋から部屋へと歩くと,神殿や救い主の絵など,思いを高める絵がありますか。寝室や寝る場所は個人の祈りをするにふさわしい所ですか。みんなが集まる場所や台所は,食事の支度をしたり,皆がともにいて楽しんだり,心を高める会話と家族の時間を持ったりできる場所ですか。家族がともに勉強し,祈り,学ぶ部屋には聖典がありますか。あなたが個人で福音を勉強する場所はありますか。コンピューターやほかの方法で見聞きする音楽や娯楽などは霊に悪影響を及ぼすものではありませんか。会話は心を浮き立たせますか。口争いはありませんか。これでツアーは終了です。わたしと同じように皆さんにも,多少の「家の改善」を要する部分が2つ3つあったことでしょう。でも「思い切った大改造」でないよう望みます。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)