ヤコブ2:18-19 生めよ,増えよ,地を従わせよ | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ヤコブ2:18-19

しかし、富を求める前に神の王国を求めなさい。

キリストに望みを抱いてから富を求めるならば、富は得られるであろう。しかし、富を求める目的は、裸でいる者に着せ、飢えている者に食物を与え、束縛されている者を自由にし、病人や苦しんでいる者を救うなど、善を行うことである。

 

 

「生めよ,増えよ,地を従わせよ」2015年4月、ジョセフ・W・シターティ、七十人

父なる神が神の形にかたどって人を造るよう独り子に命じたとき,御父は子供たちを祝福して言われました。「生めよ,増えよ,地に満ちよ,地を従わせよ。また……地に動くすべての生き物を治めよ。」モーセ2:28モーセ2:26-27創世1:26-28も参照)わたしたちの現世の旅は,神からこの命令と祝福を受けて始まったのです。愛にあふれる御父は,わたしたちに,生み,増え,治めよという命令と祝福をお授けになりました。それは,わたしたちが成長して御自分のようになれるようにするためでした。

 

……

 

地を従わせ,全ての生き物を治めるということは,これらを管理し,神の御心モルモン書ヤコブ2:18-19参照)を成し遂げ,神の子供たちの目的に添わせるということです。従わせることには,自分の肉体を制御する力を身につけることも含まれます。1コリント6:19-20ガラテヤ5:16-251テサロニケ4:3-72テモテ2:22参照)それらの無力な犠牲になることや,それらを神の御心に反する方法で用いることは含まれません。モルモン書ヤコブ2:12-16,20-21参照)

 

地にあるものを従わせる力を伸ばすためには,まず謙遜になって自分の人間的な弱さを認め,キリストとその贖いを通して力が得られることを認めなければなりません。なぜなら,「キリストは〔こう〕言われた」からです。「あなたがたはわたしを信じるならば,わたしの心にかなうことを何事でも行う力を持つであろう〔。〕」モロナイ7:33この力は主の戒めに従って行動するときに与えられます。御霊の賜物を求め,才能を伸ばすことによって,わたしたちはこの力を伸ばすことができます。