それゆえ、心を喜ばせなさい。そしてあなたがたは、自分の思うとおりに行動すること、すなわち永遠の死の道を選ぶことも、永遠の命の道を選ぶことも自由であるのを覚えておきなさい。
「人生のマラソン」(英文)1989年10月、ジョセフ・B・ワースリン、十二使徒定員会
主は皆さんに自由意志を与えて(モーセ7:32参照),善悪を十分にわきまえられるように教えを授けられました。(2二一ファイ2:5参照)皆さんには選択の自由があり(2二一ファイ2:27参照),自由に行動することができます。(2ニーファイ10:23; ヒラマン14:30参照) しかし結果を選べる自由はありません。善と義を選べば確実に幸福と平安を得,罪と悪を選べば間違いなく最終的には不幸,悲しみ,みじめな状態を味わうことになります。
マラソンと人生で,まったく共通している部分は,一生懸命走り,最後まで耐え忍ばなければならないという点です。ニーファイは民のために,次のような最後の言葉を残しました。「さて,…… あなたたちはこの真直ぐで狭い道に入ったら,それで万事終りであるか。ごらんそうではない。…… あなたたちはこれからもキリストを確く信じて疑わず,…… 終りまで堪え忍〔ばなければならない。〕」(2二一ファイ31:19-20)また,次の主の約束も忘れてはなりません。「しかし主を待ち望む者は新たなる力を得,わしのように翼をはって,のぼることができる。走っても疲れることなく,歩いても弱ることはない。」(イザヤ40:31)これは皆さんに与えられた約束です。
