箴言3:5-6
心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。 すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
「義人にとってクリスマスは,すべてが良くなることを意味します」2022年12月、ニール・L・アンダーセン、十二使徒定員会
救い主が誕生される聖なる時について考えると,なぜ主は前日の夜まで待ってから,明日この世に来ると,ニーファイに告げられたのでしょうか。(3ニーファイ1:12-13)何週間や何か月も前に告げることもできたはずです。なぜ主は,エリサベツとザカリヤが子供のないまま年を取った後に,預言者ヨハネが誕生することを告げられたのでしょうか。(ルカ1:13,17)そしてなぜ,このよく知られた物語の中でマリヤがその後の展開に当惑し,ヨセフがこの重大な物語の中で自分の果たす役割について疑問を感じる必要があったのでしょうか。(ルカ1:34、マタイ1:20-21)飼い葉おけや羊飼たち,天使たちの役割が,事前に知らされなかったのはなぜでしょうか。(ルカ2:14)
前世で,主はこう宣言しておられます。「そして,わたしたちはこれによって彼らを試し,何であろうと,主なる彼らの神が命じられるすべてのことを彼らがなすかどうかを見よう。」(アブラハム3:25)箴言にはこうあります。「心をつくして主に信頼せよ,自分の知識にたよってはならない。すべての道で主を認めよ,そうすれば,主はあなたの道をまっすぐにされる。」(箴言3:5-6)
不安な今のわたしたちの時代,問題と苦難に満ちた時代に悪戦苦闘するとき,主に忠実でありましょう。イエスは,あの聖なる夜に来られました。主は世の救い主,平和の君,王の王であられます。主は生きておられ,すべての年月の希望と畏れが主にあって満たされます。(「ああ,ベツレヘムよ」『賛美歌』122番参照)わたしたちが義にかなう民であるとき,悲しみの涙と困難と不安はすべて,愛する神の御子により満たされ,主にあって正されると証します。「世界に喜びを,主は来ませり。」(「もろびと,こぞりて」『賛美歌』〔英文〕201番から和訳)イエス・キリストの御名により,アーメン
