ルカ12:44 ぶどう園の労働者たち | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ルカ12:44
よく言っておくが、主人はその僕を立てて自分の全財産を管理させるであろう。


「ぶどう園の労働者たち」2012年4月、ジェフリー・R・ホランド、十二使徒定員会
兄弟姉妹の皆さん,この人生では,時々だれかほかの人が思わぬ祝福や特別な称賛を受けることがあります。ほかの人に幸運が訪れても,わたしたちが決して傷ついたり,ねたんだりすることがないように祈ります。人に付け加えられても,自分のものが取り去られるのではありません。わたしたちは,豊かさや才能,美しさ,祝福の多さを競っているわけではありません。わたしたちがほんとうの意味で競っているのは,罪との戦いであり,ねたみは最も身近な罪の一つです。

さらに,ねたみという過ちは尾を引くものなのです。不幸な出来事が自分に降りかかると心が少し痛むのは当然です。しかし,知人のだれかに幸運が訪れると心が痛むのがねたみです。何と明るい未来でしょうか。周りの人に幸せが訪れる度に,苦虫をかみつぶすのです! 終わりが来て,神が公正で憐れみ深く,御自分に従った人に,聖文にあるとおり「自分の全財産」(ルカ12:44) を与える御方なのだと分かったときには,大いに悔しがることになるでしょう。ですから,主のぶどう園から学ぶ第1の教訓は,人をねたんでも,すねても,けなしたりしても,自分を高めることはなく,人を落としめても,自分のイメージは上がらないということです。ですから,人に優しく接し,神の優しさに感謝しましょう。それが幸せに生きる道です。(マタイ20:1-15参照)