マタイ18:3
「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。
「喜んで服従する」(英文)1985年4月、二一ル・A・マックスウェル、十二使徒定員会
霊的に服従するということは, ひざをかがめたり頭を垂れたりする以上のことです。「肉のことを思」っている限り(ローマ8:5),「キリストの思い」(1コリント2:16) を持つことは決してできないのです。
イエスは次のように厳粛に要求しておられます。「幼な子のようにならなければ, 天国にはいることはできないであろう。」(マタイ18:3)
イエスの予言者のひとりは, 「従」という言葉を3度も用いて, 弟子としての特質を明らかにしています。「子供のように従順で、柔和で、謙遜で、忍耐強く、愛にあふれた者となり、子供が父に従うように、主がその人に負わせるのがふさわしいとされるすべてのことに喜んで従(う)」(モーサヤ3:19)
ほかにもこのすぐれた特質を強調する聖句が3カ所に見られます。(アルマ7:23, 13:28;教義と聖約121:41-42参照) 上に述べた驚くほど類似している聖句はみな,いろいろな特質を,服従をその中心にすえて養うように嘆願しているようです。この繰り返しは偶然とは思えないのです。
