マタイ11:11 倣うべき模範 | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

マタイ11:11
あなたがたによく言っておく。女の産んだ者の中で、バプテスマのヨハネより大きい人物は起らなかった。しかし、天国で最も小さい者も、彼よりは大きい。 


「倣うべき模範」2002年10月、卜一マス・S・モンソン、大管長会
ヨハネのメッセージは簡潔でした。信仰,悔い改め,水に沈めるバプテスマ,そして自身の権能よりも偉大な権能によって聖霊が授けられることを説いたのです。ヨハネは自分の忠実な弟子たちにこのように語りました。「わたしはキリストではなく,そのかたよりも先につかわされた者である。」(ヨハネ3:28) 「わたしは水でおまえたちにバプテスマを授けるが,わたしよりも力のあるかたが,おいでになる。……このかたは,聖霊と火とによっておまえたちにバプテスマをお授けになるであろう。」(ルカ3:16)

それからバプテスマのヨハネによってキリストにバプテスマが施されます。後にイエスはこう証されました。「女の産んだ者の中で,バプテスマのヨハネより大きい人物は起らなかった。」(マタイ11:11)

今日の世を生きるわたしたちは皆,判断基準を必要としています。倣うべき模範が要るのです。バプテスマのヨハネは真の謙遜さという完全な模範をわたしたちに示しています。ヨハネは常に自分の後に来られる御方人類の救い主に服従したのです。

神を信頼し,その教えに従った人々について学ぶとき,細い声が心にこう語りかけてきます。「静まって,わたしこそ神であることを知れ。」(詩篇46:10) これらの人々は確固として神の戒めを守り,神を信頼し,祝福を受けたのです。その模範に倣うなら,わたしたちも今日のこの時代にあって同様の祝福を受けることでしょう。一人一人が倣うべき模範になるのです。