「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約97:21

それゆえ、主はこのように言う。まことに、シオンを喜ばせなさい。心の清い者、これこそシオンである。それゆえ、シオンを喜ばせなさい。一方、悪人は皆嘆き悲しむであろう。

 

「主の再臨に備える」2019年4月、D・トッド・クリストファーソン、十二使徒定員会

まず主の再臨に不可欠なことは,主の来臨に際して主を受け入れる備えのできた人々が地上に存在することです。主はその日に地上に残る人々についてこのように言明されました。「そのとき,最も小さい者から最も大いなる者……が……主を知る知識に満たされ,目と目を合わせ,声を上げ,声を合わせて次のような新しい歌を歌うであろう。主はシオンを回復された。……主は万物を一つに集められた。主は上からシオンを下された。主は下からシオンを上げられた。」教義と聖約84:98-100

 

古代に,神は義にかなったシオンの町を御自分のもとへ取り上げられました。(聖文の記録には簡単にこう記されている。「シオンはなくなった。神が御自身の懐にそれを迎え入れられたからである。」モーセ7:69その一方で,終わりのときの新しいシオンは,主の来臨の際に主を受け入れます。モーセ7:62,64シオンは,心の清い者であり,心を一つにし,思いを一つにする人々で,義のうちに住み,彼らの中に貧しい者はいません。教義と聖約97:21モーセ7:18参照)預言者ジョセフ・スミスはこのように宣言しています。「わたしたちはシオンを築き上げることを最大の目標としなければなりません。」(『歴代大管長の教え—ジョセフ・スミス』186)家庭,ワード,支部,ステークにおいて,一致と信心と慈愛によってシオンを築きます。(D・トッド・クリストファーソン「シオンに来たれよ」2008年10月)

 

わたしたちは,シオンの確立が激動の時代に起こることを認めなければなりません。「これは激しい怒りの日,焼き払いの日,荒廃の日,泣き,嘆き,悲しむ日である。それは旋風のように地の全面に及ぶであろう,と主は言う。」教義と聖約112:24したがって,ステークへの集合は,「防御のためとなり,また嵐と激しい怒りが全地にありのままに注がれるときに,その避け所となる」のです。教義と聖約115:6

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2026年版(BOX)

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーセ7:18

主はその民をシオンと呼ばれた。彼らが心を一つにし、思いを一つにし、義のうちに住んだからである。そして、彼らの中に貧しい者はいなかった。

 

「什分の一:天の窓を開く」2023年10月、ニール・L・アンダーセン、十二使徒定員会

わたしたちも,わたしたちの持ち物も,すべて神からもたらされます。わたしたちはキリストの弟子として,進んでこれらのものを周囲の人と分かち合います。

 

主は,主から受けるすべてについて,わたしたちの利益の10パーセントを地上の主の王国に返すように求めておられます。什分の一を正直に納めるとき,主は「天の窓を開いて,受け入れる余地がないほどの祝福を注」いでくださると,わたしたちに約束されました。マラキ3:10また,わたしたちを悪から守ると約束されました。※1 主は,これらの祝福が確かなものかどうか,※2 「これをもってわたしを試み……なさい」マラキ3:103ニーファイ24:10と宣言されましたが,このマラキの言葉以外,聖文にはほかのどこにも,このような言葉はありません。

 

天の窓は,様々な方法で開かれます。物質的なものもありますが,多くは霊的なものです。中には,捉えにくく見落としやすいものもあります。主のタイミングを信頼してください。祝福は必ずもたらされます。

 

生活必需品を得るために大変な苦労をされている人がいるということを思うと,心が苦しくなります。教会は最近,世界中で困難な状況にある子供たちや母親を援助するために,5,400万USドルを寄付しました。(「世界中の栄養不足の緩和を助けるイエス・キリスト教会」 2023年8月11日付)そして,皆さんが毎月の断食からささげた献金で,善良なビショップが,食卓の食物や体をおおう衣服,風雨を避ける住居について,一時的な援助を必要とする何千人もの人々を毎週助けています。この世の貧困に対する唯一の永続する解決法は,イエス・キリストの福音です。モーセ7:18

 

※1 マラキ3:11参照。ジェフリー・R・ホランド長老は,次のように述べています。‏ 「例えば,わたしは今までに,『食い滅ぼす者を〔わたし自身の〕ためにおさえ』るという神の約束が成就するのを,この目で見てきました。(マラキ 3:11)また, わたしとわたしの愛する者たちは,悪から守られるというこの祝福を感謝し切れないほど受けてきました。神によって守られたのは,個人,家族として什分の一を納めると決意したことが,少なくとも理由の一つであると確信しています。」(「潤った園のように『リアホナ』2002年1月号,38)

※2 「主はわたしたちの欲望ではなく必要に応じて,天の窓を開かれます。もしわたしたちが裕福になるために什分の一を納めるなら,間違った動機で行っています。……与える人への祝福は,……いつも経済的または物質的な恩恵としてもたらされるわけではないかもしれません。」(Teachings of Gordon B. Hinckley, 657)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2026年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーセ7:18

主はその民をシオンと呼ばれた。彼らが心を一つにし、思いを一つにし、義のうちに住んだからである。そして、彼らの中に貧しい者はいなかった。

 

「それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての者が認めるであろう」2025年4月、ディーター・F・ウークトドルフ、十二使徒定員会

とは言え、わたしが理想を語っているのは承知しています。この世で理想を経験することはめったにありません。そして「〔完璧な日〕となる」教義と聖約50:24。〔訳注:英文では“until the perfect day”〕)までは、理想と現実の間に常にギャップが存在します。では、教会が完璧だと感じられないとき、どうすればよいのでしょうか。何らかの理由で、わたしたちのワードで完璧な信仰や愛が育まれないときは、どうでしょうか。あるいは、自分がワードになじめないと感じるときは、どうしますか。

 

してはいけないのは、理想を諦めることです。

 

モルモン書のタイトルページには、重要な警告が記されています。「もし誤りがあるとすれば、それは人の犯した誤りである。したがって、……神にかかわるものを非難しないようにしなさい。」

 

本や教会や人に「誤り 」や「間違い」があっても、神の業と言えるでしょうか。

 

わたしは声を大きくして、「はい」と答えます。

 

ですから、主の高い標準に従いつつ、互いに忍耐強くありましょう。わたしたちはそれぞれ成長の途中であり、進歩成長するには救い主に頼らなければなりません。これはわたしたち個人にも、地上の神の王国にも言えることです。

 

主はわたしたちに、主の王国に加わるだけでなく、王国の建設に熱心に携わるように招いておられます。神は、「心を一つにし、思いを一つにし」た民を思い描いておられます。モーセ7:18心を一つにするには、清い心を持つことを目指さなければなりませんし、教義と聖約97:21参照)それには心の大きな変化が必要です。

 

しかし、その心の変化とはわたしの心をあなたに合わせることでも、あなたの心をわたしに合わせることでもありません。それは、わたしたちが皆、救い主と一致するように心を変えることです。

 

まだそこに達していなくても、主の助けがあれば、不可能なことはないということを忘れないでください。ルカ1:37参照)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2026年版(BOX)