モラハラされちゃう人へ② | 白い雲のように☆

白い雲のように☆

ただ考えたことをつづっている

さあ、①のつづきだよん❗️



②『ごめんて言い過ぎない』


モラハラ受けてる人、ごめんて言い過ぎな人多いと思う。てか、昔の自分笑。

モラハラ受けて、ごめんと言うと、モラハラループから抜け出せない。だって、ごめんはあなたの言ってること正しいと認めますってサインだもんね〜。

いままで、ごめんて言い過ぎな人、とりあえず一回ごめんて言うのやめてみよ。

ごめんて言うと、まあるく治って楽だけど、
なんか違う言葉さがしてみよ。

自分が飲み込んできた言葉たち、一個でいいから、声にだしてみよ。

自分が我慢して、相手を助けてる気分なんだろうけど、モラハラする人も、苦しいと思うよ。あなたが本音を言ってくれないんだもん。いやなことしてるのに、いやって言わないんだもん。これって本音隠しまくってるよ。だから、モラハラする人もかなり孤独感じてるだろうよ。いやって言うまでやり続けるよね。

自分が表現しないと、相手には全く伝わらないし、

いつかは、分かってくれるだろうって、

自分が変わらないと、モラハラは絶対おわらない。

勇気出せ!以上。



なんか、①と②似てるなぁ。

まぁ、いいでしょう。

どうぞ、ご参考に♡

この記事をよんだあなたが幸せになりますよーに♡

がんばってね〜♡