温泉連泊で増量して帰宅(2,3日目) | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

地震発生当時この温泉宿に未着でしたが

館内放送で上階(客室)への避難指示が流れたようです。

日本海ビューの一番風呂最高!

湯温が42.4℃と熱めなので長湯はできませんでしたが一晩に4往復して温まりました。

※誰もいない時間帯に撮影

 

日本海を見ながらの朝食

さすがにテレビは消してありました。

津波のニュース見ながらの朝食なんて味気なくなりますから

 

それより気になるのは交通機関の運行情報

チェックアウトの時間までテレビを凝視しましたが上越新幹線の運転再開見込みは流れるも

羽越線、上越線の運転見合わせ情報は変らないので連泊を決意しました。

近隣の宿も帰宅難民で空きがなかったです。

こんな時マイカーだったら高速道路が通行止めでも通れる下道を探しながら帰ったのでしょうが…

こんな時一人旅だったらランで新潟駅まで移動して夜運転再開した上越新幹線に乗ったのでしょうが…

 

 

連泊でチェックアウトの必要がなくなったものの引きこもっていても腹が減らないので散策へ

沖合に粟島が見えます。

粟島一周エコマラソンも走ってみたいのですが海が荒れると帰って来れず月曜出勤ができなくなるので躊躇しています。

 

 

海沿いに数々の源泉が噴出しています。

 

正月価格では無理なので平日に泊まりに来たい大観荘

 

温泉街を2時間程散策しましたが消化不良が治まらず

 

一人ジョグへ

走る予定はなかったのでランニングウエアなく普段着で

方角石

 

 

三面川の河口

 

鮭も鮎もここから遡上していきます。

 

昔は港街として栄えたそうで

 

その先市街地へ

 

 

運行状況を直接聞くために村上駅に行くと特急券の払い戻しの行列ができていて

 

 

明日の運行予定は明日にならないとわからないとのこと

 

 

越後線は新潟から先は関屋で折り返し運転でした(1月3日現在)

 

 

TATTA計測で10km 1食分にも満たない消費カロリー

 

 

二泊目は素泊りにして夕飯は外食にしました。

冬の日本海側にしては珍しく晴れて温暖

 

ご馳走さまでした。

 

 

夕日を背にして粟島

 

 

日本海に沈む夕日を正月に見たのは初めてです。

 

 

丸一日ゆっくりできました。

 

 

3日目は雨

ダイヤどおり運転再開

 

 

長岡駅で途中下車し二食分のランチで更に体重増

 

2日に帰宅して3日は走る予定でしたがノーランで終わりました。