温泉連泊で増量して帰宅(1日目) | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

予定より1日遅れましたが無事に帰宅しました。

仕事始めの4日に間に合って良かったです。

年末にインフルエンザ、新型コロナ患者が増え始めていたので

年明けを心配していましたが案の定患者3倍増のパンデミックに叫び

抗原検査するとインフル陽性:コロナ陽性:両方陰性の比が6:3:1くらいで発熱、咽頭痛症状があればほぼ陽性と恐ろしい感染力です。

毎回のアルコール手指消毒で手がガサガサ(職業病)です。

正月3ヶ日は十分に休養できたので免疫力は100%回復しました。

オマケで体重も3kg増叫び

-----------------------------------------------------

例年、元旦は初日の出ランでしたが今年は上越線各駅停車の旅なのでノーランです。

清水トンネルを抜けた先からは雪国のスキー場を車窓から視察

➀越後中里スキー場は1回だけ行きましたが上級者コースは急過ぎて雪が着かず滑走不可(今回も)

他は止まりそうなくらいの緩斜面ですが、ご覧の通り地肌露出

こんなに雪不足でもオープンしているところがスゴイ!

②ヴィクトリアタワーと言えば岩原スキー場

トップからノンストップ滑降が楽しいですが何せ一枚バーンなので半日で飽きます。

南斜面なので晴れると直ぐ雪が解けてベタベタになります。

③石打駅から見える石打スキー場

学生時代、スキー教室で民宿に泊まり行きました。

その後も行きましたが駅からの徒歩区間が長くて辛いので1回で懲りてその後はガーラ湯沢スキー場経由で再訪

④上越国際スキー場

ここも駅から目の前がスキー場なので青春18きっぷで行ったことありますが

御覧のとおりの小雪で下りもリフトに乗らないと降りれません。

⑤六日町駅から八海山と左端に八海山スキー場

ロープウェー1本でダイナミックな滑降が楽しめましたが車で行くには遠すぎて

長野方面のスキー場へ通うようになってからは行かなくなりました。

長岡まで下るともはや田畑に積雪はありませんでした。

クリスマス前寒波以降、まとまった積雪がなかったようで沿線のスキー場は雪不足で窮地に立たされています。

今シーズンはマイカーでのスキー場通いは諦めてスタッドレスタイヤに交換する無駄な労力も省きました。

新津駅で接続待ち時間があったので途中下車しましたが

駅前にはデイリーヤマザキと115系新潟色の郵便ポストしかありませんでした。

羽越線新発田付近の田んぼに白鳥飛来

⑥二王子岳山麓にニノックススキー場

新潟市在住時に数回行ったのみ

家を出てから8時間を経過しようとする頃、震度5強の揺れを感じ走行中の列車が緊急停止

この程度の非常事態で気が動転してしまいその後の画像なし叫び

ブロガー失格ですね。

震源地付近で激震に耐えながら家の中の動画を撮る人

炎に包まれながら煙が充満する機内の動画を撮る人、凄いです。

家を出て乗車時間11時間が経過して19:15やっとこさ宿にチェックイン

空腹過ぎてか料理が残念過ぎてか食欲が湧きませんでした。

自己都合で到着が遅れた訳でもないのに食事の最中に周囲の片付けや掃除を始めるなんてねぇ~

長くなったので1日毎に区切ります