多摩川マラソングランプリ2024 | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

今日はハイテクハーフマラソンの速報で盛り上がっていますが

裏ハイテクにボッチ参戦してきました。

「ハーフマラソンを何本走ってもフルマラソンのタイムは予測できない」

「フルマラソンの練習はフルマラソンで」という持論があるので

数少ないフルマラソンイベントの中からエントリー費がハイテクハーフマラソンより3170円も安いフルマラソンを見つけました。

同じ河川敷大会でも荒川ではなく多摩川

会場は新宿駅から京王線で調布で京王相模原線に乗り換えて一駅の京王多摩川駅で下車

ランナー受付はオレンジのテントで左がフル、右がハーフの受付 定員が計400名の小規模な大会です。

エントリー費がなんとハーフとフルが同額叫び

それならフル走るでしょって思うのは自分だけ?

 

荷物はブルーシートの一角に置くだけ

仮設トイレ無しと徹底的にコスト削減しています。

それでも計測チップ付けてタイムの計測があれば十分です。

 

 

富士山は荒川から見るより近いです

 

 

9:00ハーフの部のスタートをお見送りして

計測マットはここだけ

9:10フルマラソンの部がスタートしました。(ネット計測のみ)

 

並走、追い抜きできない程コース幅が狭いので前方に並んでスタートしました。

10.5km上流に折り返し点がありますが北風が所によって強く吹きます。

がコースが湾曲しているので所に寄り追い風になる所も

いつものように5kmまでは呼吸が整わず後半まで持つのか不安に

 

 

10.5km 最初の折り返しはスタッフの誘導のみ(コーン、計測マットなし)

 

折り返し後は追い風基調なので㌔4:50で貯金を作る

スライドでお声掛け下さったランナーさん若干名

🍓じゃなくて足柄Tだったので名前は認識していないのにありがとうございました。

 

ハーフのランナーはここでゴール

フルは計測マットを踏んで緑のコーンを右に巻いてもう一往復

前半折り返しがはが路と同じ1:43台

 

しかし

後半スタート直後、15km過ぎから始まった尿意が限界に来て

24km過ぎで痛恨のピットイン

 

そのピットインした排便施設はコース上にはなく

コースから外れて車道を渡りテニスコートの駐車場へ

 

先客の順番待ちが待ち切れず女子トイレ借りてしまいました🙇

2分近いロスで前半貯金した平均ペース㌔4:53が4:58とサブ3.5ギリギリラインまで落ちるアセアセ

 

 

土手上から河川敷へのアップダウンで消耗

一個だけ持参したアミノバイタルゼリーを開封してチャージ開始

 

 

31.5km 2回目の折り返し(使い回し画像)

㌔5未満をキープしないとサブ3.5は不可能

折り返しからの追い風に期待

 

35km過ぎで㌔4:55ペースのランナー二人に抜かれたので必死に追従

 

GARMINの計測タイムを見ながら滑り込みセーフでした。

それにしても寂しいFINISH地点

 

 

トイレピットイン後は気持ちが折れました。

 

WEB完走証

 

コソ練にはオススメの大会でした。

 

正月休みで鈍った脚に刺激が入ったものの筋肉痛で明日は走れなさそうです。

 

二週間後の勝田までには3kgの減量が最優先課題です。