荒川サイクリングロード偵察 | mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

mimisuke7 趣味のメリーゴーランド

子育ても終わり、学生時代から今までやりたかったこと、やりかけの趣味が沢山出てきました。天気のいい休日は家にじっとしていられません。
今の自分に足りないのは休日、お金、体力、記憶力、根気等色々です。

台風一過の荒川を偵察してきました。

我が街から荒川までは4km離れていますが危険水位を越えて決壊を引き起こしたら被害が及んだかもしれません。

支流の鴨川は無事でした。

 

 

荒川堤防手前

刈り取りを終えた田んぼが田植えの後のよう

 

 

左岸から右岸まで目一杯増水した荒川を見るのは生まれて初めてです。

 

 

治水橋東詰の自動車教習所が水没していましたが

 

 

教習車両は堤防上に退避していて無事でした。

 

 

教習コースの信号機が辛うじて頭を出す程度に冠水

 

 

決壊寸前でした注意

 

 

冠水した迂回路を通過

 

 

浮遊物がハブの高さまで

 

 

川越線の踏切りまで荒川の水が

 

 

上江橋の端から端まで川幅目一杯で1500m

川越市以西の被害が大きかったようです。

 

 

左荒川、右入間川

 

 

住居を流された?野ウサギちゃん

 

 

その後、冠水した彩湖へは向かわず大宮公園へ

 

大宮第二公園

 

 

ひょうたん池の内周は水没

 

 

芝川も増水

 

 

ひょうたん池にプールした雨水が徐々に芝川に戻されています。(役目を果たしている)

 

 

続いて大宮第三公園は

 

 

内周は走れましたが

 

 

外周は芝川沿いが冠水していました。

水が引いたらまた走りに行こうかと・・・

 

 

明日はまた雨模様の予報で二次災害等、起らぬよう祈るばかりです。