台風で中止になったマラソン大会の代替走は体育の日の14日に
市内グルグルの42km 走ってました。(写真なし)
10/14 雨の降り出しが予報より早目でしたが小雨が降ったり止んだりだったので衣類が濡れて寒くなる程ではなかったです。
大宮第二第三公園~見沼代用水沿い~新見沼大橋料金所~463号バイパス~浦和駒場463号線
~彩湖~桜区役所~さいたま新都心までの42km ㌔6分ペース走しました。(GARMINオートストップ設定)
彩湖、秋ヶ瀬公園の洪水は1日で4~5m 減っていました。
中1日の10/16は国道17号線で上京27kmの予定が信号ストップで余分にタイムロスして
集合時間に間に合わなそうになり巣鴨駅で打ち切りの21kmラン
それで今週末は今年二本目のトレランレース50km ?
トレランの練習なんて5ヶ月近くもしてませんが…
コースは彩の国100kmの前半 North 50km とほぼ同じでしたが
台風の影響でエイド設置場所が崩落した模様で大幅なコース変更があり40kmに短縮されました。
直前のコース変更はここの主催者のお家芸なので慣れています。
コースを再整備して開催にこぎ着けていただき感謝です。
当日は怪我、コースアウトのないよう楽しませていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------
遅ればせながら10/6 チャレンジ富士五湖・秋のレポです。
今回のタイムスケジュールは富士五湖100k PB を出した2017-4のタイムを目標にしました。
https://ameblo.jp/cff0005261/entry-12268307851.html
前泊の宿は富士急ハイランド駅前に取りました。
春大会ではハイランドの駐車場から会場までシャトルバスが運行されていたので
今回もシャトルバスを利用しようと思ったら届いた参加案内の参加者駐車場の中に富士急ハイランドがない
慌てて前日にタクシーを予約すると当方の電話番号を聞かれました。
当日は2:30の予約を入れたのに2時前にタクシー会社からモーニングコールで起こされました。
「予約が多くて人手が足りないので送迎時間を早めてほしい」との事。
結局15分早く迎えに来ました。
乗車中、河口湖方面から徒歩で北麓公園へ向かう参加者も数名見ました。
早く会場に着いた分、ゆっくり朝食(弁当)タイムが取れました。
20分前に競技場へ入場。サロマ湖で御一緒したOさん、Nさんにお会いできました。
スタートロスは13秒
今回はハンドライトは止めてヘッドランプを点灯してスタートしたのですが、これが大正解でした。
コース上に照明はないしトレランレースのようにヘッデン必携ではないのでライト点灯して走る人は少ないので足下も暗く、もし忘れてきたら夜間視力が0.7くらいだし緑内障で左視野の2割くらい欠けているので無灯火では怖くて走れませんでした。
0-10km 56:57 (2017年比+00:39)
前列からスタートしたので周囲のペースに乗せられ平地を走るようなペースで
アップダウンを通過してスタミナを消耗してしまう(この時は気づかず)
※参考画像:春大会での10km地点はこんなに明るかった↑
スタートから1:18 後、13.8km 山中湖畔に出たのでヘッデンを消灯
春大会ではここにエイドがあり、おにぎり・味噌汁で温まったのですが置いてなく通過
広いウッドデッキ上を走って
10-20km 55:23(2017年比+00:52)
山中湖1周は㌔5分半を設定ペースにしていたので予定どおり
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)