古い画像を整理してたら出てきた当時の写真
岩国高校が関東王者の白鴎大足利に終盤3点差をひっくり返す大逆転劇!
この先甲子園出場はあっても神宮大会出場は最初で最後になるかもしれないと思い、仕事終わりに高速夜行バスに飛び乗りました🚌



今年の大会もそうだったけど、マウンド、人工芝、直射日光、寒さなど普段とは全く違う環境下の戦いで、特に投手力守備力に関しては実力を正確には測れないと感じました
この日の試合も両チームとも普段なら難なくさばけるような打球をはじいたり内野安打にしてしまったりして落ち着かない試合展開でしたから
そういうのを現地で見て知ってしまったから、自分のなかで神宮大会の位置付けは低いですし、勝敗やそのスコアも参考程度にとどめるようになりました
つくづく思うのは東京都内のチームはよくこんな環境で試合してるよなあと
両チーム同じ条件とはいえ普段の厳しい練習の成果を十分に発揮しやすいとは思えないですね
同じような意味あいで、夏の広島大会マツダスタジアムを使うことには反対の立場ですね
実際に当初は決勝戦も使用していましたが、今では開幕戦すら使ったり使わなかったりですから




さて岩国のこの世代は春夏連続甲子園出場を果たしたものの、神村学園健大高崎相手に惜しくも初戦敗退でした
戦力的には左腕大伴がいた2003年(夏の甲子園ベスト8)に並ぶ力があったと思いますが、春センバツは調整ミスで力を出しきれず敗れ、夏の健大高崎戦はくじ運悪く相手の実力が上だった印象です
その後柳川二十八川本は東都リーグでどれだけ活躍できたのかは知らないけど、これ以降は中央球界には進んでないんじゃないかな?
一応岩国は指定校推薦枠で慶應大、河口監督の母校中央大との強いパイプがありますからね
確かOBの林卓史さんは慶應大野球部コーチもされてましたね

あの神宮大会から7年たって現状の岩高野球部はがらりと変わりました
来年春の野球観戦は3月中旬のプロ野球2軍戦由宇球場)か3月末の福岡大会から始める予定ですが、4月には山口大会で岩国高校もチェックしときたいですねウインク



PS.1回目のtoto結果は3等に当選してました
当選金はたったの1000円、8600円の赤字じゃんw

ちなみに2回戦のtoto予想は現時点で早くも2つハズレ、まあこんなとこに運を使っても仕方ないね
波乱ばかりのJリーグ13試合予想とちがってW杯なら当たりやすいと思ってたけど、なかなか簡単じゃないねてへぺろテヘペロ
まあそれよりも王将戦現地大盤解説会の申し込み抽選に当たれば勝ちだから
2日制のタイトル戦だから計3つ応募できました、どれか当たりますように🙏🙏🙏