ぶっちゃけ流石に暑い。

虹コン後のSMILE GARDENは、転校少女だった。

新メン入っておらず4人のまま。

ってか、あの転校少女歌劇団と違うのだろうか。

弱冠の難解さが消え、なかなか良くなっていたような・・・。

 

さて、神激のいもことかが出るらしいTIFのグラビアゾーンに行こうとしたが、よくわからずどうも有銭らしい。

↑ 各物販、接触ゾーン。テントに行きつくまで、有銭検門がある。

 

さらにそのテントの先が、TIFグラビアゾーンか。

レンタルビデオ屋の18禁コーナーより余程入るの難関。

昨日も感じたことだが、SMILE GARDENからDREAM STAGEの移動が大変だ。

互いの最寄駅が2駅分だから、最もなのだが。

↓ 途中に今回からのメインステージZepp Diver Cityがある。なんか入りきれない入場規制の群衆・・・

↓炎天下1km弱歩き、DREAM STAGEへ到着。

昨日に昨日同様階段ぎっしり上まで人が座っており、その上からベボガ!を観戦。

やっぱ昼でも見えんわ。

ベボガ!は安定の良さだったが、最近水戸ちゃんのTwitter見て驚いた解散のことを案外さらっと告げた。

まぁ、時間枠の関係もあるだろうが。

 

さて、まだ12時半頃。

このフジヨコゾーンは4.13神宿定期公演で来たことあるので事前調査済み。階段を降り、奥のローソンやタリーズに行く。

そしてこの時なんと、階段下に無銭ゾーンがあるのを発見!!

てっきり階段から上が無銭かと思い、4時50分からの天晴れ時には何がなんでも階段1段目に座らねばと思うていただけに、コロンブスの新大陸発見並みの驚きだった。

これなら充分表情まで見える!

無銭最前狙いを決意する。

一旦、フジヨコに入り涼み、スマホでタイテを確認。

どうもTIF公式のタイテはわかりずらいのだ。

タイテのチラシとかも大無銭のときと違い配ってないしかなわんわー。

特に、ステージ場所の地図が拡大できないのとどのステージに無銭ゾーンがあるのかがわからない。

全くもってのUIの悪さである。

それをタリーズでスマホを充電しながら確認してると結構な時間がかかり、純情ラテとか観れぬまま12:25~13:45ドリステでTIF2018全国選抜LIVE優勝者お披露目ステージとやらがあるのを発見。5.26@JAMZeppでも純情カフェラテを逃していたので残念だった。このとき最後の全員集合時でカフェラテの代表のコが「会社員を辞めて入ったのので頑張る」的なことを言って受けてたの覚えている。

次香盤の九州女子翼の途中から、ドリステ無銭ゾーンでぶっ通しで観戦。

 

1.純粋カフェ・ラッテ (未見)
2.九州女子翼 九州地区優勝者
3.まぜるなきけん 中国四国地区優勝者(岡山)
4.フルーレット 近畿地区優勝者(滋賀)
5.2代目HAPPY少女♪ 北海道・東北地区優勝者(札幌)
6.Gallop+ 中部地区優勝者(名古屋)
7.大宮I☆DOLL 関東地区優勝者(埼玉)

 

3香盤目くらいから無銭最前となる。

最後ら辺、熱中症の症状かと思われる症状が出、帽子も異様に熱くなり焦った。

まぁ、無銭最前の柵に両手両肘をつき、なんとか凌いだのだが。

以前、会社のカズさんというおっさんが、グラドルの野外撮影会に行って熱中症になり、上役に怒られていたので、よもや倒れるわけにはいかなかった。そのとき、一緒に行っていた会社のOLたちは、カズさんが熱中症になった瞬間は、表向きに「大丈夫っ?!」と心配しながら、搬送された後は「正直うちら、ちょっと笑ろうてもうたもんなw」と言っていた。そう思えば、自分が笑いの種に・・・。これは避けねばならなかった。

そうまでして見届けた全国選抜LIVE優勝者を寸評しとく。

 

2.小柄で若い6、7人。全員赤い衣装

3.4、5人組。小学生もいるらいく全員若い。全員自己紹介MCが面白かったが、青のコがドラえもんとか好きで、学校の帰り道、横断歩道は白だけ踏んで進むとか言ってて他にない発想だった。

4.10人弱。白基調の衣装。名古屋と大阪か京都で定期活動しているそう。ある有銭ヲタが「フルーレット推すだけ」というTシャツを着てたのが印象的だった。

5.さきどり的な感じがした。若くて小柄で可愛い系か。4、5人。

6.グループ名が馬の走りに関係あるとかで、ちょっとロック系。ゆうても小柄な印象が残っている。走りに関係ある曲をしてた。4、5人。

7.小柄でもなくダンスモデル系でもない。その中間的な。しかし、エネルギッシュ。7、8人。

 

総評として、楽曲、振りとも可もなく不可もなくと言った感じか。

既存の活躍してるグループを上回る“見つかり”はなかった。

まぁ、それが不通と言えば普通だが。

 

一旦、フジヨコタリーズに退避。

ローソンで、飲料を2本購入した。

 

未見のたけやま3.5(13:55~14:15)を少し見る。ボーカルは民謡を12年やってたそうで自己紹介時披露した。(唯一撮可)

次に同じく未見のX21をこれまた少し観戦。

あとは、5.26@JAMでの既見が続いたので、最退避。

スタバ同様タリーズもノーマルコーヒーS同日2回目はレシート持参で150円になることがしっかり使わしてもらう。

天晴れ、4時50分。先述したようにこれを手堅く無銭最前最中央を得るため、1時間前のグループ時には観戦しておかなればだろう。

未見のA応P(15:45~16:05)から観戦開始。

流石に全国選抜勢とは異なり、無銭ゾーンも溢れんばかり。

とは言えギュウギュウではなく、隙間を見つけ位置取り前進。

次のザ・フーバーズ(16:05~16:25)の頃には、無銭最前ほぼ最中央をめでたくポジショニングできた。

 

このフーバーズ、男装系だけあって、遠目からだが、胸の膨らみがない。よく見るとさらしみたいなものが見えるような。

ただ、宝塚ほど濃くなく、確かに一定の女ヲタは無銭にもいたが、男ヲタ、特に無銭者の興味は薄いように感じられた。

まぁ、おかげで無銭最前に行けたってのもあるような。

 

そして次。今TIFメインステージ争奪戦優勝者のナナランド(16:25~16:45)。

可愛い系に見えた。

沸く。

 

そして、いよいよ天晴れ。

入場規制も発動したらしく、すし詰め。

6.9喰らいMAX時同様。セキュリティースタッフらしい人がステージに登場。天晴れPも袖から少し出ている。

有銭最前者に後ろを振り返るように言い、皆が振り返ると階段上も一杯。

「正直に言う。これだけのいっぱいの人数で、横移動があるとプラスチックの柵が壊れ、倒れ、足が壊れます、折れます。怪我人が出ると止めたくないが中止になってしまいます」などと注意を促し拍手を受ける。

6.9喰らいMAXと同じパターンやんけ。

しかし、この位置で後ろからまた押し寄せて来て目の前の柵と倒れると足挟んだり・・・。ガチでYAVAY状況を案じる。

さっきまで目の前にいて、ピンチケの胸倉を掴んだりし活躍してたジョイントという警備の若者が消えている・・・。

また、BONDSは横柵の方に列をなしている。

見当外れとまで言わないが、普通に考えて無銭最前中央付近が一番デインジャラスだろうが!!!

 

大盛り上がりで始まった1曲目は、Yunomiさんの最新曲センチメンタルプリズム。

これはメロウな曲なので無事乗り切る。

今日のゆめめは何故か真剣というかクールな表情。

その後禁止行為のマサイなどが始まり、2、3曲目あたりには案の定案じた通りに。

柵ごと倒され、自分も負傷。

それ以降、有銭最後尾最中央付近の方々はほぼステージに背を向け柵を全力で支えてくれた。

BONDS含むセキュリテー全くおらず。

また、有銭最後尾の方であばら骨折したみたいになった人も見受けられた。

最後ら辺は、2人突進リフトを敢行したり、ビーサンを破壊したり、飲料化何かが降ってきた。

確かに大惨事にはならなかったが、実際暴れ事が起きており、まるで何も起こらず楽しく円満に終わった的なツイートはどこを見ているのだろう。

こんなことだから事を起こしたピンチケに反省が見られず、毎度同様なことを繰り返しているように見える。
アメリカなら集団訴訟になってるのではないか。

 

ま、ともかく天晴れのTIFは終わった。

途中から後ろが気になって、楽しめなかった人かなりいたはず。

 

セトリは以下。

危険なレペゼンや新曲のパレリラパレリラなどなく、天晴れにしては控え目か。

1.センチメンタルプリズム 

2.アイネクライネ幼き恋だね 

3.キミだけのワンダーランド 

4.原宿サニーデイ

MC

 

思うに、もう無銭や安売りせずに、普通に高く売ればいいのでは。