ディープな指ヶ浜 | サイファイ・ダイバー

サイファイ・ダイバー

- C Y B E R -

- F I B E R -

- D I V E R -


女川の

ダイビングポイントは


浅い所だけかと

思ったら


深いポイントも

あるようで


今日は指ヶ浜で


ディープスペシャルティの

講習を受けました



ここは

元々

ホタテの

養殖棚が

あった場所


それが


震災の時に

津波の影響で

ぐるぐる渦を巻いて





サイファイ・ダイバー


一本の太い束に

まとまって

しまったようです



水底までは

約30m


途中





サイファイ・ダイバー


密集している

ホタテ




ロープの間から




サイファイ・ダイバー


フサギンポ




あたかも

ちょっとした





サイファイ・ダイバー


魚礁のように

なっていますね





2本目は

ホヤ敷根


ホヤが

群生している所へ

行く予定でしたけれど


そこから

少し離れた場所



それでも

ちょっとした

岩場の上には

ホヤはあって





サイファイ・ダイバー


コモンウミウシが

登っています



水底を

眺めながら

泳いでいると





サイファイ・ダイバー


キヌカジカ




そろそろ

浮上の時間かなと

思っているところに


チリンチリン


呼び鈴が聞こえる方へ

急いで行ってみると





サイファイ・ダイバー


ダンゴウオ


このポイントで見たのは

1個体だけ


ぼっちな感じの

後ろ姿が


寂しそうです






エキジットすると

お昼は


バーベキュー


ダイビングチームは


牛タン

ホルモン

だだ茶豆

ブドウ

等々


陸の食べ物を

持っていき


漁師さんチームは


ホヤ

ホタテ

鯨のベーコン

等々


海の幸を

用意して下さって

いました




アフターダイビングまで

十分に満足できる


楽しい一日でした









データ1
水  温:20℃
透 明 度:7m
最大深度:30.3m
潜水時間:35分




データ2
水  温:22℃
透 明 度:8m
最大深度:12.5m
潜水時間:42分