Indo Mie 和風ラーメン Tori Miso | バリ島レストラン便り!ワルン総ざらえ・うまいもん探しの旅

バリ島レストラン便り!ワルン総ざらえ・うまいもん探しの旅

♪♪♪総力を挙げてバリ島の美味しい100円ランチを食べまくります。♪♪♪

果物の女王、マンゴスチンを買いました、サトゥです。

女王様ですが、1kg→1万7千ルピア(170円)とお買い得。





6個で16,000ルピア。

重さのほとんどは皮ですけどね笑い泣き

完全にローカル仕様の果物屋さんでの買い物ですが、

店内にいたお客さんが、

「これクラス(硬いから)美味しくないよ。」

と日本語でアドバイスをしてくれました。

思わぬところで日本語が飛び交う事もあるローカルの買い物。

日本語で話しかけられただけで、

心が温かくなりがち。

最近は以前にも増して、

あまり人柄のヨロシクない輩も多く見受けられて、

いささかバリ島にうんざりしがち気味な今日この頃。

一筋の清涼感を頂きました。





今回の旅行の目標は、

無駄なお金は使わないということ。

昨年度のデータから、

1日1本ビールを飲んでいた、、、

という意外に少ないといえなくもない結果を受けて、

今年は2日に1本程度を目安にして、

食費とプリン体を切り詰める作戦を敢行。







1日9万ルピアを目安にしようと思っています。

1食3万ルピア(300円)となるので、

ビール1本2万7千ルピアは1食分に値し、

家計に大きく圧し掛かってくるので。







で、さっそく見つけました、即戦力を。

1個6,000ルピア(60円)のカップラーメン。

しかも和風鶏味噌味。






こだわりの味のようです。






60円なら全然アリです。

まあまあ美味い。

けど、インドネシアのインスタント食品には、

良くわからない添加物が平気(兵器?)で入って居たりするので食べ過ぎ注意です。






普段から贅沢しないで、

ローカル飯で生活しているので、

食費は今現在で1日平均70,000ルピア位で済んでいます。

ランチは、アヤムベトゥトゥ15,000ルピア。(週2~3回)










ディナーは近所のワルンでお持ち帰り。

チャプチャイとナシゴレンで、31,000ルピア。(週2回)

ここのチャプチャイは美味しい。







チョット贅沢したのはワルンカンプン。

ナシゴレン・ホンコンにサポタフ・アヤムをぶっかける、

猫まんまぶっかけ仕様。

これ最高。

43,000ルピア。(月1)

最近食べたものの中で、

50,000もするサテカンビンが下味が付いてなくで、

非常に不味くてがっかりしたことは非常に遺憾な出来事でした。

某バリ島ブロガーさんの中には、

1泊6万円のホテルに宿泊したという話をされる方もいて、

それなら1日にビール200本飲めるのになあ、、、

と貧乏くさい皮算用しか思い浮かばないサトゥがお贈りしました。




遺憾という日本語は辞書から削除して欲しい♪

↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村