28週の健診で、子宮頸管のチェックがありました。

27ミリとのことで、「この時期だとまだ3センチは欲しいところなんですよね…」と言われてガーン


健診の1ヶ月くらい前からお腹の張りが頻繁にあって、前回の健診の時(2週間前)も、前々回の健診の時(さらに2週間前)も、そのことを伝えて子宮頸管を測ってもらっていたのです。

でも、その時はまだ34ミリとかあって、

真顔「早産の傾向は見られません」

真顔「お腹が張ったら横になって休むとかしてください」

真顔「そんなに張るようなら、張り止めの薬飲みますか?」

と、内心のカーテン越しに「ちょっと気にしすぎなんじゃないの?」的な雰囲気で言われて悲しい

張り止めの薬を飲むと、副作用で動悸と手の震えが凄くなることが分かっていたので(長男の時に少し飲んでいた時期があった)、薬は貰わずに帰ってきていました。


でも、ものすごく張るのです。

仕事中も、座り仕事→印刷かけたものを取りに行くくらいの動作でも張るし、授業中は板書しなきゃ話が進まないから座るわけにもいかない。

仕事から帰ってきて、子どもたちを迎えに行く道中、歩いていると張りっぱなし。

帰宅後なんとか夕食の準備、子どもたちに食べさせていても張る。

健診の前日は、あまりにも張るので、怖くなって陣痛カウンターで頻度を記録してみました。1時間に5回張っていました。


28週の健診でこの結果も伝えたところ、「張りが多いのは良くない。張ったら横になって休む。張り止めを飲む。無理をしないようにする。」と指示されました。

仕事していたら、そんなの絶対無理ですえーんそもそも張り止め飲んだら副作用で仕事できませんゲロー

「立ち仕事なのでちょっと厳しいです…」と伝えたところ、「切迫早産」として、2週間の診断書を出していただけることになりましたお願い


お腹の張りで仕事がかなりキツかったので、正直ホッとしました。

産休まであと3週間。

まだやり残したこともあるし、引き継ぎも、全くできてないし、心残りなことも沢山ありすぎるんだけど、それでもお腹の張りと腰痛関節痛(立ち上がって歩くだけで激痛アセアセ)の中、頑張って出勤しなくて良くなっただけでも、本当にホッとしました。

【前回『3人目を欲しいと思った理由①』3人目妊娠7ヶ月目ももうすぐ半分経過。今日で予定日までちょうどあと100日だそうです。今日は3人目を欲しいと思った理由と、妊娠までの経緯を改めて書いておこうと…リンクameblo.jp


の続きです】


そんなこんなしているうちに、次男が3歳になり

仕事復帰することになりました。

久しぶりの仕事、フルタイム勤務、子どもたちは朝早くから夜7時まで保育園。バタバタと時間が過ぎていきました。


まだまだコロナ禍は続いていたし、復帰して最低でも2年間くらいはちゃんと働きたいなと思っていて、ひとまず3人目のことは保留。


途中、胚の凍結の延長申請の手続きがあった時に少しだけ夫と話しましたが、まぁ当然「延長」を選び(ここで廃棄したら凍結した意味が無いので)、復帰から1年半が過ぎました。


私は学校に勤務しているので、基本的に年度は4月始まり3月末締めです。担任をもつので、妊娠の時期にも正直気を遣います。

復帰2年目に入った時、3人目の妊娠を見越して年間の行事を確認しました。


5月の運動会は練習も本番もかなり体力勝負。そもそも新学期早々「妊娠しましたー!」ってわけにもいかないし泣き笑い

6月の社会科見学は、妊娠が発覚すると引率ができなくなってしまうので、それも終わらないと無理。

6月〜7月の水泳指導も、妊娠していたら入れないし、かと言って代わりに入ってくれる人の余裕も無いからそれも終わらないと無理。

9月の前期の評価(成績をつけたり通知表を書いたり)の時期はかなりの繁忙期。つわりだとか言ってられない(辛くても代わりにやってもらえる訳じゃないから自分の首を絞めるだけ)。

で、色々見て行った結果…

12月初めの「学習発表会(今までの学習の成果を保護者に発表する、学芸会的なもの)」が終われば、今年度の担任としての大きな責務はほぼ果たしたと言えるだろうということに。


夫に、「3人目なんだけど、12月の学習発表会が終わったら通院再開して移植したい。どうかな?」と話をしたのか9月か10月くらいのことだったと思いますニコニコ


3人目妊娠7ヶ月目ももうすぐ半分経過。今日で予定日までちょうどあと100日だそうです。

今日は3人目を欲しいと思った理由と、妊娠までの経緯を改めて書いておこうと思います照れ


我が家は元々子どもは2人の予定でした。

夫はお兄さんとの2人兄弟、私は妹との2人姉妹。

なので、なんとなく「子ども2人と両親」の4人家族が自分達の価値観の中でスタンダードというか標準みたいなイメージがありました。(別にひとりっ子や3人以上の兄弟について何か悪いイメージがあるという意味ではなくて、なんとなく自分たちが育ってきた環境=基準、みたいな感覚です。)


我が家は3人とも不妊治療(体外受精)をして授かっているので、自然に任せるという選択肢はありません。「子どもが欲しい」と思ったら通院して、100万円近いお金をかけて治療する必要があります泣き笑いなので、3人とも夫婦で話し合って「欲しい」と思って、治療を経て授かった子どもたちです。


3人目を考えたきっかけは、次男が2歳半頃に、3人目を妊娠するママ友さんが一気に数名いたことです。今まで漠然と「子どもは2人」と思っていたけれど、周りのママ友さんたちを見ているうちに「3人兄弟というのも良いなぁ照れ」と思うようになりました

次男もだんだんも赤ちゃんでは無くなってきて、手がかからないようになり…。


何より、親バカですが泣き笑い息子たちが可愛すぎて、「さらにもう1人いたらさぞかし可愛いだろう」と思ったのですラブ


ただ、当時はコロナ禍1年目。未知のウイルスとして、ワクチンもまだ無く、何が何やら大混乱の時期。不妊治療の病院も、上の2人を産んだ産院も、当然様々な制限があり、自分自身も感染の恐怖があり、とてもではないけど落ち着いて妊婦生活、出産、育児をできそうにないと思いました。

でも、私はその当時で既に36歳。刻一刻と年齢は重ねていくわけで、とりあえず採卵して胚盤胞にまでなったところで凍結保存しておくことを考えました。


夫にそのことを伝えると、「3人目が欲しくなるかどうかは、今の段階ではなんとも言えない。でも、先々3人目が欲しいと思った時の選択肢を増やすためにも、少しでも若いうちに凍結胚を残しておくことについては賛成する。」と言われました。


【長くなってしまったので続きます。】

昨日は戌の日のお参りに行ってきました。

と言っても、もう既に7ヶ月後半…驚き

本当は4月末の戌の日にお参りに行きたかったのですが、行けなくて…。


というのも、義母から今年のお正月に、私宛直々にお手紙いただきまして。「孫と嫁抜きで、息子たちと水入らずで旅行に行きたい」とのことで、夫と夫のお兄さんと義両親の4人で4月末に一泊旅行に行ってきたのです。ちょうどその週末が私の5ヶ月の戌の日でした凝視夫不在なので、お参りは後回しにするしかなく。まだつわりが残る中、一泊二日子どもたちの世話頑張りました悲しい


それなのに、「旅行先で神社に寄ったらたまたま安産祈願の日だったみたいなのでお参りしてきました」とか言ってお守り買ってきてくださったり。

えーいや、知ってます。本当は今日行きたかったんだから。私がお参りできずにいるのに、わざわざ先にお参りしてくださらなくて結構です。

と、ちょっとカチンときましたむかつき


その旅行のわずか10日後、ゴールデンウィーク中には「孫に会わせろ」しつこく連絡が来てウンザリ。

共働き家庭の我が家にとってゴールデンウィークは貴重な連休。安定期に入ったので泊まりで出かける予定を入れていましたおねがいこの機会を逃したら、夏休みは臨月だし、出産後半年くらいは泊まりで出かけられないし。

毎日夫にLINEと電話が来て、「遊びに来ると思って予定をキャンセルして待っていたのに」「来ると言っていたじゃないか!」みたいに言われまくり…。(旅行は私の体調次第でと思っていたので、旅行の予定はギリギリまで確定してなかったので、『もし旅行に行かなかった場合は、5日か6日なら行けるかも?』みたいなことは伝えてあったらしい)しまいには逆ギレして電話ガチャ切りされましたびっくり

「どうして避けるのか?!」とか怒鳴られたりね真顔

いや、避けるも何も、10日前には旅行に行ってますやん…ショボーン

で、結局ゴールデンウィークの翌週に会うということでどうにか話がまとまり、14日に息子たちと夫と義両親で一緒に公園に行ってきました泣き笑い


そして昨日、28日。やっと戌の日のお参りに行けました。帰り道の途中に、私の母方のお墓と夫の母方のお墓があるので、出産前のご挨拶でお墓参りもしてきましたニコニコ

帰宅後、お互いの実家に「お墓参りしてきたよー!」と写真と共にLINEニコニコ

うちの実家からは「お墓行ってくれたのねー!ありがとう!おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでるね!ウインク」との返事。

一方夫の実家からは…

「今日は私も義父も家におりましたのに、一声かけてくださればお参りもお墓参りも一緒に行けました。もう少し気配りが欲しかったです。淋しいですね。帰りにうちに寄ってもらうこともできたのに返す返す残念です。」との返事。

いや、一緒に行きたくないから事後報告なんだってば泣き笑い気配りの問題じゃなくて、一緒に行くのがストレスだからわざと誘わないの!!

てか、なんでうちの両親が行かないのに自分たちだけ戌の日のお参りに一緒に行けると思ったんだろう…。


以前、コロナのワクチン接種が始まった頃、突然「〇〇さんのうちも、〇〇さんのうちも、息子たちがワクチン接種の予約をしてくれたのに、うちの息子たちは何もしてくれないのですね。育て方を間違えたのかと残念です。」みたいな連絡が来たこともあってガーン

「いや、知らんがな!接種券届いたんですか?(我々は30代で対象外だったからまだ来てなかった。)どこで何をすれば予約取れるかすら知らないし、頼まれてないことは分かりませんって!」

という状態でした悲しい

そんな嫌味な言い方をしないで、「接種券が来たんだけど、ネット予約の仕方が分からないからやってもらえないかしら?」って普通に頼んでくれたらやるのに。

と思いました。


元々お嬢様育ちの方で、義父も大人しい人。しかも子どもは息子2人なので、家の中で紅一点、お姫様扱いだったのでしょう。

本当にワガママというか、やってもらって当たり前、自分のやりたいことしか考えてないんだなぁと、改めてウンザリです魂が抜ける



この間の月曜日、私が平日休みだったので、夫も有給を取ってもらって、名付け会議をしました。

普段は息子たちがいるとバタバタしていて、なかなか落ち着いて話ができないので、子どもたちが保育園&学校に行っている間に…と(次男の保育園は、親が休みの日でも9時〜16時は登園することができます。)

次男の時も長男をグループ保育に預けている間にカフェで名付け会議をしました。


今回は、インスタで見かけて気になっていたTSUTAYAのシェアラウンジに行ってきましたラブ


二子玉川 蔦屋家電 シェアラウンジ


フリードリンク&ナッツが嬉しい飛び出すハートスープとかちょっとしたパンもあって2時間半で2人でコインたち4500円でした。ちょっと高級なランチくらいの値段はしますが、落ち着いて話ができるのが良かったです。free Wi-Fiもありがたいニコニコ

何より、超久しぶりに夫と大人だけでデートできたのがとても嬉しかったです照れ


我が家は夫の母が持っている姓名判断の本から名付けをしていて(夫のお兄さんが生まれた時のものなので40年以上前の本)、姓名判断って本(流派?)によって色々違うけど、この本をもとに名付けられた夫やお兄さんが幸せな人生を送っているので(笑)、私たちもこの本を信じて息子たちの名前をつけています。


うちの名字と相性が良いのが「8画」の漢字。男の子も3人目になると、正直もう選択肢がそこまで残ってなくて笑い泣き結構すんなり(と言っても2時間以上は話したけど)2つまで候補が絞られました。


会議の2日後の健診で、やはり男の子だろうというお墨付きをもらったので、両家の両親にもお伺いをたて(長男の時に候補にしていた名前の1つが、私の父から「どうしても避けてほしい(その名前の同級生が高校生の時に事故で亡くなったのでそのイメージが強くて…)」と言われたことがあったので、決定前に一応確認しています。)、両家ともに「良いのでは?!」と同意をもらったのでほぼ決定!

愛称として呼んでもかわいいし、長男・次男の名前と続けて呼んでもバランスが良く、気に入った名前が付けられそうですおねがい


今は次男が付けた胎児名(ブル蔵)で呼んでいますが、私が産休入りする7月中旬になったら決めた名前で呼んでいこうと思いますウインク楽しみだなー歩く