3人目妊娠7ヶ月目ももうすぐ半分経過。今日で予定日までちょうどあと100日だそうです。
今日は3人目を欲しいと思った理由と、妊娠までの経緯を改めて書いておこうと思います![]()
我が家は元々子どもは2人の予定でした。
夫はお兄さんとの2人兄弟、私は妹との2人姉妹。
なので、なんとなく「子ども2人と両親」の4人家族が自分達の価値観の中でスタンダードというか標準みたいなイメージがありました。(別にひとりっ子や3人以上の兄弟について何か悪いイメージがあるという意味ではなくて、なんとなく自分たちが育ってきた環境=基準、みたいな感覚です。)
我が家は3人とも不妊治療(体外受精)をして授かっているので、自然に任せるという選択肢はありません。「子どもが欲しい」と思ったら通院して、100万円近いお金をかけて治療する必要があります
なので、3人とも夫婦で話し合って「欲しい」と思って、治療を経て授かった子どもたちです。
3人目を考えたきっかけは、次男が2歳半頃に、3人目を妊娠するママ友さんが一気に数名いたことです。今まで漠然と「子どもは2人」と思っていたけれど、周りのママ友さんたちを見ているうちに「3人兄弟というのも良いなぁ
」と思うようになりました。
次男もだんだんも赤ちゃんでは無くなってきて、手がかからないようになり…。
何より、親バカですが
息子たちが可愛すぎて、「さらにもう1人いたらさぞかし可愛いだろう」と思ったのです![]()
ただ、当時はコロナ禍1年目。未知のウイルスとして、ワクチンもまだ無く、何が何やら大混乱の時期。不妊治療の病院も、上の2人を産んだ産院も、当然様々な制限があり、自分自身も感染の恐怖があり、とてもではないけど落ち着いて妊婦生活、出産、育児をできそうにないと思いました。
でも、私はその当時で既に36歳。刻一刻と年齢は重ねていくわけで、とりあえず採卵して胚盤胞にまでなったところで凍結保存しておくことを考えました。
夫にそのことを伝えると、「3人目が欲しくなるかどうかは、今の段階ではなんとも言えない。でも、先々3人目が欲しいと思った時の選択肢を増やすためにも、少しでも若いうちに凍結胚を残しておくことについては賛成する。」と言われました。
【長くなってしまったので続きます。】