ケンタッキーってどこよ? -7ページ目

被災したママの声

そのまま子さんのブログで
被災に遭われた岩手に住むcaoさんの事を知りました。
caoさんのブログを転載させていただきます。


[追記]

現在caoさんのブログは消された状態になっているようです。
ブログに転載させていただいた後に、アクセスできなくなってしまったので
とても心配だったのですが、他の方のブログでお子さんが目を覚まされたと聞きました。
本当に本当に嬉しいです。一日も早くお子さんが元気になることを願っています。


caoさんのブログより
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2011年03月14日(月) 23時01分00秒

『助けて』


みんなありがとう。

生きてるよ、
大丈夫、cao生きてる。

いっぱいいっぱい
みんなも動いてくれて・・・
ありがとう。


みんなあと少しだけ、
少しだけ
パワーわけてください。


北上の病院へ移送されました。
病院へ着く少し前から
爽空の意識がありません

怖い

おっぱいもう出なかった

身体中、寒かったはずなんです
おむつも服も
何も変えてあげられなくて、
おっぱいも泥まみれだし
流れてる木とか家とか柱とか、
いろんな物に当たったし
全身傷だらけ

3日間、暖房器具なかった
本当寒かった

それでも、
やっとここまで来られた


ひたすら抱きしめていたけど
私の身体も泥水だらけで
冷たくて・・・


怖かったよね
寒かったよね


腕の中で
ドンドン弱くなっていく爽空が
本当に怖くて

今、別室で
やっと助かったの

お願いします
助けてください

やだよ
連れてかないで


生きる気力をわけてください・・・



2011年03月15日(火) 22時27分16秒

『伝えたい』


本当に本当に本当に本当に・・・
みんなありがとう。

まだ、爽空は目を覚ましません。

がんばれ
・・・がんばれ!!


肺炎になっていて
体温も運ばれた時は
33.0゜でした


本当に冷たくて・・・
こんなにも小さな手で
全身震えさせながら・・・
必死でcaoの服を掴んでいたんです

爽空の口にも泥水が
たくさん入って
本当に怖くて

ドンドン人が流されて
たくさんの人叫んでて
怖くて怖くて
みんなが助けを求めてて

爽空も必死に生きようと
何度も息が出来なくなって
それでも必死で咳を出して
嘔吐をして・・・


小さな身体で
一生懸命生きて、生きて、
生きてくれて・・・


まだ治療室だけど、
大丈夫!!
絶対絶対この子は生きてくれる!!

だから
みんなも信じてください。

また一緒に笑える日が
来ることを
祈っていてください。


ねぇ、爽空??
また「まんま~」って
笑いかけてくれる??

爽空は甘えん坊の
女の子だもんね・・・^^*

大丈夫、
caoはずっと側にいるよ。



病院へ来て、
初めて目にする世の中の状況に・・・
言葉がありません。

自分がいた悪夢のような現実
生きていられたことが奇跡で・・・
本当に。

今もまだあの状況下に
たくさんの人達が
助けを求めて待っています


ヘリの音がすごいんです
助けを求めている声が消されるんです

どうか・・・
どうか一台でも減らしてください

ヘリに手を振って
サインを送ったんです
でもヘリは
別の場所へ遠ざかっていきました

今思えば
報道のヘリだったのだと
わかります。
でも、それが
その行動が
どれ程!
どれ程被災者に絶望を与えるのか・・・

本当に本当に・・・
生きる気力がなくなるんです

どうか・・・
どうかインタビュアーさん、
被災地へ行き来出来る余裕があるのならば、
その移動車で
被災者を運んでください
食料を、おむつを運んであげてください



報道されていない現実
現状がたくさんあります



私達がいた避難所
・・・というか、
生き残った建物の上。
一切テレビに映りません。


テレビに出ている専門家たちの声。
-寝て、少しでも体力を温存してください-

寝られるわけがないんですよ。
寒いんです!
余震がすごいんです!

現地の状況はそんなもんじゃない

テレビに映っている
避難所はまだいい場所ばかりです。
まだまだ物資が行き届いていない避難所、
避難所とさえも呼べない
"かろうじて避難している場所"
で助けを待っている人達が
たくさんいます


メディアの皆さん、
生き延びたみんなを!
避難所をもっと映してください!



停電する事に対してどう思いますか?
とか
政府の対応が遅い事にどう思いますか?
とか・・・


心配している人達が
連絡がまだまだ取れない人達が
たくさん、たくさん!いるんです

みんなも突然の停電や
交通不便で
すごく大変だと思う・・・


でもどうか、
協力してください


まだまだ
まだまだ・・・
水がなく、暖房も効かず、
電気もつかない真っ暗闇で
助けを求めている人がたくさんいます

本当に怖いんです・・・
本当に寒いんです・・・

外は雪が降っています。

どうか命を
助けてください・・・


仙台の家族の安否
未だ連絡がつきません。
どうか生きてて!!



みんな
すごく心配してくれて
ありがとう、
本当にありがとうございます・・・


caoのblog、
みんなで広めてくれたんだね

caoの声、
みんなで受け止めていてくれてたんだね

soulaの笑顔、
読み返して見てくれたってね

ね??
とってもラブリーな笑顔で
笑ってくれるんです。

また笑って・・・
また一緒に笑おう??


たくさんのコメント
メッセージ

本当に嬉しくて
有り難くて
励まされて
涙が出ます・・・

必ず一人一人に
返事を書きます

もう少しだけ
待っていてください


首都圏でも、
節電してくれていたり、
みんな助けてくれて
ありがとう・・・


私達が搬送された時、
ロビーは人で溢れかえっていました。

caoなんて
まだまだいい方なんだ

生きていられたんだから!!


みんな大変なんだ
みんな辛いんだ


被災者だって辛いけど
ニュース見て何も出来ないって
そんな自分が悔しいって
みんなだって辛いんだよね・・・

突然の停電や、混乱・・・
みんなだって大変だよね

それなのに、
こんなに沢山応援してくれて
みんな本当ありがとう

みんなのその気持ちが
私たち東北人に
どれ程パワーをくれているか!!
みんながパワーくれてるんだ!!

大丈夫!!
東北人は強ぇんだ!!


爽空、生きろ!!


絶対また笑える!!


いつか必ず
みんなのところへ
会いに行くよ!!


その時は
最大級のhugsをしよう!!


だからみんなで
がんばっぺ!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



Twitterより、今日ツイートされたコメントを転載します。
M__Mukai Michihiro Mukai


現実に今夜になって被災地から、凍死や餓死のツイートが多数出始めているっ!
もう空からばら撒くように落とす方法でもいいから、
水や食料、毛布や防寒具を今届けないと!
いったい誰に伝えれば実現するんだ!!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


地震・津波の傷跡をレポートするのも

メディアの大切な仕事だと理解しています。

政府や東電の会見で底意地の悪い質問をして追求することも

一部のメディアには必要不可欠なことなのでしょう。

だけど被災者にとって本当に大事なことは報道しているのでしょうか?

届けられるべき声は、きちんと届けられているのでしょうか?

東日本大地震

地震や津波で亡くなった人。家族や友達をなくした人。

いまだ安否がわからない行方不明者とその家族。

家をなくした人。すべてを失った人。

今も瓦礫の下で救助を待っている人。



アメリカにいる自分が、今できることを考えたら

祈ることと募金しかありません。

日本赤十字はまだ義援金の受付準備ができてないので

アメリカの赤十字(American Red Cross)から募金しました。


ケンタッキーってどこよ?-red



遠くからニュースを見ているだけで、何もできない自分が歯がゆくて

もしかすると、ただ自分の気持ちを少しでも楽にするためだけの募金は

「偽善」や「自己満足」なのかもしれないけれど、

偽善だろうが、自己満足だろうが、何でもいい。

今、最も必要としている人達に、食べ物も毛布も送れないのなら

どんなに小さなことだろうが、自分が今できることをするしかない。


震度7

東北地方で地震が起こったとき

ちょうど関東の友達とスカイプでメッセージのやりとりをしてました。

リアルタイムで入ってくる地震情報。聞いているだけでも怖いのに

実際に体験した人々の怖さは想像も出来ません。



ここの朝になって、ニュースを見た義母から「ご家族は大丈夫?」と電話がありました。

幸い連絡がとれた家族はみんな無事。だけど宮城には古い友人が住んでいます。

どうか無事でありますように。

震度7、大津波。被害がどこまで拡大するのか心配です……。