Roots of Kawaii ♡ | セミュウの花日記  〜花製作所〜

セミュウの花日記  〜花製作所〜

C'est Mieux セミュウの花たち♡

ウエディングの花、日々の暮らしに生きる花たち。
花好きオバサン ninaの毎日。

 

 

快晴の連休中晴れ

 

いかがお過ごしですか

 

3、4年ぶりに鯉のぼりを出してみました〜♩

息子が小さい時のいただき物で

時折、空に泳ぐ姿が見たくなるの

 

ひゃあ〜

お父さん、ひっくり返ってるねー ww

 

てんとうむし

 

 

 

 

さて、忘れないうちに本題へ

 

カワイイ文化の生みの親

内藤ルネさんの特別展へ行きました

 

 

 

 

なんだか懐かしい

レトロ感

 

あの昭和な空気があふれていました

 

 

カワイイ文化の生みの親として

「Roots of Kawaii」と称され

1960年代からの 日本の少女文化をリードした

マルチクリエーター 内藤ルネ

 

 

 

 

あれ? 

小学生あたりで こんな貯金箱あったよーな

 

と感じたアナタ

 

同じ世代を生きてたと思いますw

 

 

私がいちばん「これだ〜!」と感じたのは

コチラ↓

 

 

ルネパンダ

🐼

トマトやいちごの大きなシール

🍅 🍓

 

たくさん集めていました♡

 

このシールはトマトよりもいちごが売れたそうです

ルネさんご自身はデイジーが好きで

本当は描き直したかったのだとか‥‥

 

 

本屋さんで漫画を買ってもらい

帰りに文具屋さんで

 可愛い文具品を一つ選んでいた時代

 

いちごの大きなシールを窓に貼りたくて

母にお願いしたけど

転勤先の住まいではお許しが出なかった💦

 

子どもの頃は

本屋さん、文具屋さん、駄菓子屋さん

この3つが商店街のパワースポットだったのです

 

 

 

 

 

子ども時代に集めたキャラクターが

ルネさんの作品であったことは

すっかり大人になってから知りました

 

 

「Kawaii」が凝縮された空間

 

 

波瀾万丈な生き方をしつつ、

愛されるものを追い求めたルネさん展

神戸ファッション美術館

6月25日まで開催でーす

 

 

さぁ GWも終わりだね

 

遠出はしないけど、

会いたい人にあって

行きたいところへ出かけるように

過ごしています😊

 

 

昭和ついでに

最後にコチラを♡

 

 

 

 

会社時代の友人からもらったマヨネーズ

 

マヨネーズって

瓶に入っていたの 知ってる人??

 

では良い週末を!

 

またね♡

 

nina