無限ループとか | cestlaviereiの思い

cestlaviereiの思い

日々の出来事や感じたことを書きます。
2020.10月に夫の肺がんがわかり、2021.2月に亡くなりましたので、書く内容がかわってしまいました。

主人公が夢中に仕事をしているドラマを見ていて、その主人公を演じる女優さんのことを考えていたら、自分が仕事をしていたころを思い出した。その時は家に帰って、料理をしていても、頭の中でロジックを回していた。変数を減らしながら、モジュールを実行させて、突然、0C7でアベンドすることに気づいたり、無限ループに陥ることに気づいたり。そして翌日会社に着くとすぐにプログラムを修正していた。私は慎重すぎたかも。1行のプログラムの修正による影響が心配で、すべてのテストをやり直していた。そういえば上司に、このプログラムの修正はいつ完了するのか、って言われたことがあった。

 

だから自分も頑張ったのだよ、と自分に言い聞かせる。そうかな、迷惑かけていたかも。。。あのプログラムたちはまだ動いているのだろうか。大きなシステムが不要になったことも見てきたから、わからない。定額減税によるシステムの負担を訴えていた議員さん、あなたはよく知っています。そう、システムの変更はとても大変。

 

無限ループなんてダメだ。システムは時間が来るとアベンドするけど、人間の思考はもっともっと長い時間、平気でループするのだ。

 

どうありたいのか。どうしたいのか。