2018年珠玉のボジョレーをローファットフレンチとともに♡ | 岡山市丸の内のお料理教室 『C'est style』 (セ・スティル)Sawako のブログ

岡山市丸の内のお料理教室 『C'est style』 (セ・スティル)Sawako のブログ

自分らしさを大切に、少しのエッセンスをプラスして、もっと素敵に輝きませんか?『Cest style』 セ・スティルは、お料理教室を通じて、人と人の出会いをつなげ、心豊かに、人生をもっと楽しくするお手伝いをしたいな・・・と思っています。

岡山市丸の内で「衣食住」をテーマに上質な情報を発信をしている 花房左和子です。

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

今回はフランス料理の概念が変わります♡というオススメなお話。

 

倉敷美観地区の『The 華紋』のフレンチ!

 

ローファットフレンチ♪(ダイエットアドバイザーリサ先生お墨付きでこんな風に命名されましたよ♡)

 

今回は先日解禁したボジョレーヌーボーに合わせて、シェフが特別に用意してくれたお料理をいただきました!

 

 

※ちらっと見えているのは飲むときに飲むアレ。。。意気込みがわかります笑

 

 

ボジョレーヌーボーの解禁はその年のワインの出来を楽しみにする、ワイン愛好家にとっては、ワクワクするイベント♪

 

 

2018年は天候にも恵まれかなりいいビンテージになることが予想される珠玉の仕上がりだそう。

果実味が凝縮し、香り高くて美しいルビー色。今回は3種類を飲み比べさせていただきました!

Ch ラ・トゥールが一番のお気に入り♡

 

※お料理もワインもとてもリーズナブルなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボジョレーの薫りを引き立てるよう、お料理は旬の素材の味を丁寧に引き出したもの。

 

 

前菜のサーモンは低温調理。

(38度でじっくり火を通すとのこと)

だからムースのように口に中でとろけ、山菜ときのこのソースがさらりと絡み合う絶妙な組合せ。

華紋の和の空間にもピタリとハマるフレンチコースのスタートにその後に続くお料理への期待が膨らみます♡

 

 

 

 

次に続くお料理はオリーブハマチのカツレツ

 

こちらも食感のハーモニーが素晴らしい。

表面のカリカリのパン粉をサクッと噛んだら、程よく脂が乗ったハマチの甘味がふんわりとした食感で口の中に広がり、少し酸味のあるフレッシュトマトのソースがいい感じに引き締める。

 

シェフが気さくにソースのrecipeを惜しげもなく教えてくれるところが、嬉しい限り。

米酢と赤ワインビネガーとレモン果汁を同割で使うことで、柔らかな酸味とフレンチに合うお味に仕上げているそう。

今度作ってみようと思います♪

美味しく仕上がったらセスティルのお料理教室でもご紹介しますね!

現在募集中のお料理教室はクリスマススペシャルワンデーレッスンのこちら❤

 

 

 

 

 

 そしてスープは冬瓜のポタージュ

 

冬瓜は実は夏野菜。保存性が高くて冬まで美味しくいただけるからこの名がついたとか。

煮物などにしてもとろりとした食感が美味しいのですが、こちらのポタージュ、その特性を上手く引き出した逸品。

 

野菜のとろみと甘みを生かして極力生クリームなどは使わないというスープは本当に優しくて幾らでも飲みたくなるお味でした。

とても滑らかな食感で、きっと丁寧に愛情込めて裏ごしされたのかな?と思わせるやさしさ❤

 

ちょっと風邪ひいたときなどにいただきたいわー!とご一緒した響子先生はおしゃってました。

確かに利尿作用の高いカリウムを多く含むので、きっとお熱が出た時などにはいいかもしれませんね。。。

 

冬瓜をはじめ、今回のお料理の栄養のことをとても詳しくご紹介くださった、ダイエットアドバイザーのリサ先生のブログはこちら。

フレンチなのにヘルシーって本当に嬉しいですね!

 

 

 

そしてお肉料理 はハンガリー産鴨肉のロースト

 

これまでのお料理で既に大満足で、全部食べれるかしら?と思うほどのボリューム!!!

が、一口また一口とお口に運んでしまうのです。

そしてワインも追加オーダー笑

 

ソースは林檎のピューレと岩塩が添えられ付け合わせのお野菜もたっぷり。

 

1切れ目は岩塩をのせて。しっとりとローストされた鴨肉の風味がいっぱいに広がり、ワインを一口含んでそのハーモニーを楽しむ。

2切れ目はりんごの酸味を上手くまとめたピューレを乗せてあっさりと。

 

岩塩→りんご→岩塩→りんごとあっという間に最後までぺろりといただいてしまいました^ ^

 

 

 

 

結局デザートまで美味しくいただきながら、華紋のオーナー裕子さんの「ほそ腕繁盛記」&こだわりの詰まった想いを聞きながら。。。

 

 

大好きな皆さまと楽しい会話、ボジョレーヌーボーとお料理のマリアージュを堪能し、ほろ酔いしながらついつい長居をしてしまいました。

 

 

 

 

倉敷美観地区の『The 華紋』はランチもおすすめ。是非チェックしてみてくださいね♡

 

 

今回ご一緒させていただいた響子先生は、実は大尊敬&私に大影響を与えてくださっている先生。

伝わる言葉の専門家、「影響力をアップする!コトバとココロの磨き方」の講座を数々主催されてます。

ブログを読むだけでも参考になるのでこちらもチェックしてみてくださいね!