育児まんが「勘違い」 | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

本日もありがとうございました。


本日はかなり久々の育児四コマです。


娘も大きくなり、知識も増えてきたので
昔ほど勘違いは少なくなりましたが
それでも時々ある勘違い事件。




こういう間違いを
すごく馬鹿にしたり
将来心配になったり
される方もいらっしゃるのか?
と思います。

私もそう思わないといけないのかな?
とフッと頭によぎることもありますが


私は失敗も楽しむ思考でないと
「自分なんて勉強したいと思うことが
おこがしい、と神々?が言ってる」と
いう謎の思考に陥りやすいので


子供の失敗を嘲笑うのではなく
大笑いすることにしてます。   


大笑いだと、同じ失敗でも
悪いこと、恥ずかしいこと、と
思っちゃう確率は減るので。


ただ、大笑いしても
馬鹿にする言葉を
かけたら娘は傷つくので

今回だと
「ケケケケ毛」と笑っているだけです。(笑)