黄砂アレルギーなのでキツいです | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

みなさま、昨日もありがとうございました。

黄砂、飛んでますよね?

私は黄砂アレルギーなので
なんか身体がダルいです。
かゆい…。

黄砂アレルギーだけでなく
砂そのもののアレルギーなので
小学校から高校まで
体育の時間とか辛かったです。

小学生のとき組体操で
太ももが真っ赤にはれて
痛いしかゆいし、
で辛かったのですが、
それを担任の先生に言っても
「みんなは問題なくやってる!
痛い、かゆい、なんて言ってるのは
やる気がないからだ。真剣にやれ!」
と怒られて終了でした。


病院に行っても
かゆみ止めをぬられておしまい。


組体操は地獄でした。

当時は短パンでなくブルマだったので
よけいに太ももにじかに砂があたって
かゆかったと思います。



アレルギー、が一般的に認知され始めたのは
私が大学生のとき。

今は砂アレルギーだから、
と言って、アレルギーをひきおこすような
場所に行かない。

娘の運動会は行くけど
その日は毎年、お腹をこわすし
かゆくて寝られない。
微熱も出るけど…。


砂の中でも黄砂が一番きついので、
とにかく黄砂が多い時期ははやく
終わって欲しいです。