古代文字のお年玉袋を作成しました | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

今年は、新型コロナ対策で
義実家に帰りませんでした。
娘の冬休みの宿題もプリント数枚だったので
休みに入ってすぐの日に
二時間ぐらいで終わることが
できました。

そして、ほぼ娘は遊んで良い状態に。


勉強も大切なんですが
義実家に行かないため
こんなに機嫌が良くて
遊んでいても常に楽しそうな娘を
見るのは初めてなので

遊びな!
十分遊びな!

という状態です。



娘も機嫌が悪くないし
自分だけが帰って親から
何か言われることもないので
夫も終始機嫌が良い。


こんなに穏やかな冬休みなんて、
初めて!!


自分達は、どれだけ
義実家が辛かったのか!
というのを思い知りました。


義実家、他の毒親のご家庭のお話を聞くと
そこまでひどい親ではないのかな?
とは感じますが、
感情というのは、他人との比較では
簡単に左右されないと思うんです。

嫌なものは嫌!

しょうがないんです。

ただ、義実家に帰らないということは
お年玉ももらえないということ。


でも、去年、
「お年玉をもらうために正月だけ帰ってくる、わがまま娘」と思われたことに
私は憤慨したので、
 もうお年玉はなくていい!
と思ってたので、かまいません。

義実家に集まって、
他の子供さんたちにお年玉を
あげることもないので、
今回は、ぽち袋を買わなかったです。

それで、せっかくなので、
娘のためだけに、ぽち袋を作成!


2つだけでよかったのに、調子にのって
4つ作ってしまいました。

写真右端のものは
娘が大好きなキャラ、あのちゃん&このちゃん(このキャラが登場するまんがは、こちら)、の通常バージョン。


それ以外は、
世界の古代文字バージョン。



こちらは古代中国で使われた甲骨文字で
お年玉(於年玉)と書いてあります。
ただ、素人調べで書いてあるので
間違いがあるかもしれません。





こちらは古代エジプトのヒエログリフ風で
お年玉(otoshidama)と書いてあるバージョン。鳥の顔はしゅるつるですが…。






古代メソポタミア文明の楔形文字バージョン。
下の絵はチャリオット♪

チャリオットは、あらゆる乗り物の中で
一番好きです。

マリオカートでも、チャリオット風の
車があるので、私はいつも、その車で
レースに出てます♪




今年は、歴史関係のイラスト!
受験勉強の漫画を中心に描くことを
目標にしているので

初志貫徹できるよう頑張りたいです。


ではではこれからも
よろしくお願いいたします。