HIROSHIMA 1958 | midnight special

midnight special

midnight special!仕事から帰れば夜はマッタリタイム!素敵な夜を自由に満喫しましょう!

本日無事に仕事納めをして、明日から4連休の正月休み!楽しみは忙しくて見れなかった映画DVD!今夜は日仏合作映画「24時間の情事(ヒロシマ モナムール)」を見ます。

この映画は昭和33年(1958年)に広島市内の各地でロケが行われて、今はかなり街の様子も変わっているけど、映画の中の広島は、私がまだ学生時代の頃に見た光景があり、何故か懐かしさを感じながら映画館で見ていました。

4年前この映画の主演女優のエマニュエル リヴァさんが、この映画のロケ以来50年ぶりに広島へ来られて、2日間にわたり、撮影当時のお話しをされて、私も映画館での舞台挨拶に行って参りました。

撮影の合間に彼女がカメラを片手に広島市内を散策し、プライベートで撮影した写真550枚が見つかり、その写真の中で厳選された物で編集された写真集「HIROSHIMA 1958」は原爆からようやく復興して、人々にも笑顔が戻り、特に子供達の笑顔が印象的で、この話題がテレビや新聞で報道された時に、その写真集に写っていた子供達が還暦近くになって、ここに私が写っています。と名乗り出た方が結構いました。

今もエマニュエル リヴァさんはフランスのパリに在住されており、現在85歳で現役女優をされているみたいです。私がお目にかかった時は81歳でしたが、本当にお綺麗な方で、とても気さくな感じの方でしたょ。

この写真集 HIROSHIMA 1958は、広島の戦後復興の資料的な価値のある一冊の本だと私は感じております。




Android携帯からの投稿