あたりまえは感じぬ感謝。 | 自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

無知だと気づかず、出会いの縁とラッキーだけで生きてこれてしまいましたが2015年。カナダで騙され長年働いた職場の就労ビザを失った時に、専門分野のカナダじん元教師との出会いで自分の脳の癖について学び2017年夏に日本帰国して今にいたるつぶやき日記です。


子どもって
ちょっとのことで楽しめたりします。

大人になると
忘れかける気持ち。


自分が子どもだった頃
近所の友だちたちと遊んでた日のことを思いだしました。
 

TVゲームには憧れることはあったけど
いつもみんなと
今日は何をして遊ぼうか。

そう考えては遊んでいました。
 

ゲームないのが当たり前だったこともありますが
友だちと遊んでいる時は
ゲームなんてなくたって

やることがなくてつまらない。
なんて思ったことなどはなく

そう思うどころか、
友だちたちと遊べる時間は

ほんとうに楽しい時間でした。
 

姪っ子2歳にやっと顔を覚えてもらえたことが嬉しくて

ついついオモチャを買ってあげたくなりますが

子どもの頃って
大人たちから学びながら
成長して生くものなんですよね。

自分が子どもだった頃
誕生日プレゼントの記憶はありませんが
誕生日に食べるカップケーキが嬉しかった記憶があります。

ロウソクなんてなくても
子どもの頃は最高に幸せを感じていた嬉しい思いででした。

物があふれ過ぎている今の時代ですが
姪っ子や友だちの子どもたちにも
物を買い与えるのがあたりまえではなく

ガマンしたり考えたり知恵をわける。

自分も大人たちから学んだように
大切な何かをつなげていけたらいいな。
なんてそんなことを思うのでした。

雨が降れば学校まで送って行くことが当たり前。
そんな時代になりだしている今の世の中ですが
自分が子どもだった頃は、雨が降ろうと
歩いて学校に行く事は当たり前だったんですよね。

かわいそう。

そんな思いが
あたりまえを変えることがあります。

かわいそうでもしょうがない。
簡単なことでわありませんが

経験をさせることで感謝を学ぶのでは。
なんてそんな気がします。

あたりまえになればなるほど
感謝を感じないものだったりもするんですよね。

自分も時々忘れがちですが
あたりまえなんてないんですよね。

今年はあたりまえ。
そんな気持ちを痛感させられ
考えさせられながら
そんなこと思うのでした。

まる。


日々学び。
一生勉強。

今日の日も心から感謝して。