2014 カンボジア(プノンペン)お風呂はもっぱら水浴び。 | 自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

無知だと気づかず、出会いの縁とラッキーだけで生きてこれてしまいましたが2015年。カナダで騙され長年働いた職場の就労ビザを失った時に、専門分野のカナダじん元教師との出会いで自分の脳の癖について学び2017年夏に日本帰国して今にいたるつぶやき日記です。


5月17日(土曜日)

カンボジアの土曜日、日曜日は
学校はお休みだったりしますが
街の様子はあまり変わりがありません。
 


 

僧侶さん・・・
3人乗りですね。
(笑)

僧侶になると、お酒が飲めなくなるそうです。
食事は朝と昼の2食だけだそうです。
でも、タバコは吸っていいそうです。

だからですね。
よくタバコを吸っている僧侶さんを街で見かけます。


去年ココに来た時は、まだできていませんでしたが
新しい道路が出来上がって来ていました。

発展途上国。
貧困でもありますが
進化していることを実感させられます。
 


今日は学校がお休みですが
卓球を練習しに来ている子どたちがいました。
日本の100均で見つけて持って来た遊び道具。

はじめて見るって、遊ぶって
反応がおもしろいものですね。
 

みんな運動神経がいいので
すぐにできるようになります。

想像つなかい遊び方に笑ったりもします。
 

(笑)
  

この日のランチはカンボジアの人もよく食べると聞いたので
地元の露天でヌードルです。


どうやら混ぜてから食べるようです。
そうめんの麺がのびたって感じの麺でした。

食べたことの味で、スゴイとは言えませんが、
ネギも牛肉も入っててナカナカおいしいってとこですかね。
 

テーブルには山のように盛られていた野菜がありました。
パクチーなどだそうですが、
日本で育った自分にはどうも雑草に見えてしまいます。
みんな入れていましたが・・・
ちょっと今回は入れるのはやめておきました。


それにしても、
暑さでハエがブンブン飛んでいます
 

カンボジアでポピュラーな飲み物と言えば
さとうきびジュース。

あまりの暑さで、何もしなくても汗がタラタラ出ます。
水だけ飲んでいると偏頭痛になる自分には
サトウキビジュースは助かります。
 

驚いたことと言えばガソリン。
ガソリンは世界共通なんですね。
日本とさほど変わりません。

カンボジア・プノンペンの給料は
レストランなどで働くと
給料がだいたい100ドルほどだそうです。

会社で働くと今は少しあがり
よくて150ドルほどだそうです。

それでこのガソリン代にはビックリしました。
 

それにしてもほんとうにアツイです。
日向は焦げそうな暑さです。

暑いので、外にでかけると汗だくになります。
すぐに体がベトベトになります。
なので部屋に戻った時はかならず水あびをします。

水あびと言うにか・・・
お湯が出ないんですよね(苦笑)


まだ水じゃないだけいいですが
水がちょっとぬるくなったって感じですかね


蛇口をひねればお湯が出る日本。
お風呂のある日本ってスゴイですよね。
ニッポン
チャチャチャ


今日の日も
心から感謝して。