金比羅参り | 知ろまいかパリ
しばらくブログから離れていましたが、今日から復帰します。

4月の下旬から5月上旬にかけて日本に一時帰国してました。姪の結婚式に出席するためですが、せっかく日本に帰るのだから小旅行でもしよう、ということで大阪から四国は琴平、松山、帰って奈良と回りました。今日から数回、そのときの写真をアップしようと思いますが、やっぱし日本はいいなあ! というのが偽らざる旅の感想です。

ホテルから参道に向かう途中の琴平商店街、着いた日は平日だったので人通りはあまりありませんが、週末は沢山の人でした。



$知ろまいかパリ


パリを立つ前から琴平に行ったら絶対讃岐うどん、と決めていましたがやっぱし食べて良かった!おいしい!

$知ろまいかパリ


うどんを食べた後は、いよいよ金比羅参り、登るぞ!!

$知ろまいかパリ


あれ、そうか、今年は厄年か、、、
あなたは?

$知ろまいかパリ


奥社(一番上)まで登る人は少ない、
でも私たちは行きましたよ。

$知ろまいかパリ


奥社の厳魂神社(いづたまじんじゃ)脇にある天狗の面。

$知ろまいかパリ


$知ろまいかパリ


$知ろまいかパリ


1368段はけっこうきつい、特に本宮から奥社までの583段は膝が笑います。

$知ろまいかパリ