12月31日 | 知ろまいかパリ
昨日 "エッフェル塔は観光客が多すぎて上に登るのをあきらめた" というコメントを旅行者の方からいただいたので、じゃあチョット見てくるかと、カメラを片手に家を出た。

エッフェル塔まで徒歩で15分くらい、トロカデロ側からイエナ橋を渡って近ずくと、確かに、かなりたくさんの人たちが長い長い行列を作っているのを確認できた。小雨交じりの冬の空の下、皆さん静かに待ち並んでいますが、この感じだと2時間待ち、、、位でしょうか。

これからパリ観光を予定されている方にご忠告、エッフェル塔は朝一で見学しましょう。





そんな行列から少し離れたところでは少女がハトと戯れている



セーヌ川の遊覧船ではエッフェル塔が見え出すといっせいに 視線が集中する、
遊覧船上で食事をしながらゆったりと時を過ごすのは贅沢ですね、
でもきっと食事は、味はあまり期待しない方が良いと思います、、、体験者は語る。



住宅街、建物の隙間からエッフェル塔を望む



私の散歩道、セーヌに浮かぶ元堤防 "Allee des Cygnes(白鳥の散歩道)" も人影はない、
誰か、一人散歩する私を撮ってくれる人がいたなら、きっといい写真になると思いますけど、、、



このアングル好きだなあ、、、
セーヌを渡ってメトロが行き交う、
手前のアベックにピントが合ってしまい、メトロがぼやけている、へたくそ。


ということで今年最後のブログ、
来年はどんな年?

昨日ユーロがついに100円を切ってしまった。ここ数週間100円近辺で必死に抵抗していたように見えたが、あえなく転落、、、これからは抵抗ラインがなくなってしまったからユーロ安が加速するでしょう。ユーロができた当初の為替率1ドル=約1ユーロをかんがみると1ユーロ90円、80円、はたまた70円台という時代がやってくるのも考えられないことはない。

そうなったら、、、
欧州旅行がし易くなりますね、数年前1ユーロ=160円だったのが約半分になるわけですから、、、ツアー代金はそんなに変わらないとしても欧州の現地についてからはもう王様気分、強い円でみやげ物を買い捲ることもできる、かな、、、

一方当方ユーロ生活者にとっては最悪の日々がやってくる、1000ユーロ=16万だったのが10万以下になってしまうわけですから、たまに日本に帰ってもひもじい思いをしなければならないかも、あるいは日本に一時帰国すること自体を見直す、、、

まあでも、泣いても笑っても新しい年がやってくるのは間違いないわけで、楽しくやるしかないか。

では皆さん、Bonne Annee !  良いお正月を。





ペタしてね  読者登録してね