トロカデロを歩く | 知ろまいかパリ
日曜日の午後、トロカデロ界隈を散歩する。
トロカデロとイエナ橋の間のプラスをワルシャワ広場というのは知らなかったけど、噴水のある池の両横にはクリスマス市が立っていた。橋を渡るとエッフェル塔というシチュエーション、たくさんの観光客が橋を南から北ヘ、北から南へとうごめきあっている。もちろん市も大盛況で見物客はいっぱいいるが、人が集まっているのはやっぱり食べ物屋さん、特大鉄製なべの中ではグリルされたソーセージやメルゲーズが玉ねぎなどの野菜の上で踊り、別のなべでは削ぎ落とされた大量のケバブが行きかう人の食欲をそそる。赤いエプロンに黒帽子のおじさんはカメラを向けると "ちょっと待て" と大きなしゃもじを手にとりポーズをとってくれた。



 


 



6



4 
7 
 
5 

 

噴水の横に山から持ってきた雪を敷き詰め、リフトの座席で雪山を彷彿させる趣向、雪の上を特製ショートスキーで子供たちが歩き回る。




市の屋台で売っていたミニチュア人形
 
 
 

これは単なる飾りか、
買う人いるのかなあ、、、

 パリ市自慢のヴェリブ(貸し自転車)も大活躍、
今日は日中9℃位あったから自転車を利用する観光客は多かった。