ストライキ | 知ろまいかパリ

パリの国際空港シャルル・ドゴールはいまストライキの真っ只中、ストをしているのはセキュリティ部門、チェックインでパスポートコントロールのあとにボディチェックや手荷物検査をしているあの人たち。彼らの要求は給料を一律200ユーロアップすること、200ユーロは日本円で2万チョットだから要求が少し高すぎるような気がしますが、それなりの理由はあるのでしょう。ストがスタートした当初はチェックインが進まず欠航する便もあったが、今週ポリスが彼らの仕事を代行するようになってからはスムーズに行っているよう。フランスのストライキはクリスマス前までには解決、終了するのが常でしたが今年のそれはちょっと違う、いつになったら解決することやら。


 

 

こちらは楽しいお話し、
雪合戦といえば子供のころよく遊んだ楽しい思い出、先日朝のテレビニュースを聞いていたらいきなり "Yukigassen" という日本語が耳に飛び込んできた、アナウンサーが最初の "Yu" のところを強く発音するので一瞬ウゥーン?となったがやはり雪合戦と言っている。そこで目をテレビに向けて映像を見ると、フランスのどこかのスキー場で雪合戦を競技として取り入れているというニュース、ヘエーと思いネットで少し調べてみると、あるんですね雪合戦という競技が、それも国際競技として認定されているとのこと、日本語がそのまま競技名になっていることは日本発祥のスポーツということでしょうけど、日本人の活動というか発祥力そして影響力、がんばってますね。









 

【特大】女王ズワイガニ(ボイル 脚)1kg(3肩~4肩)