父の三回忌、無事終わりました。

母は、またもや特養のコロナ感染予防ルールで外出許されず、法要に参加できませんでしたアセアセ

弟の希望により、私達夫婦と弟夫婦だけで三回忌を執り行いました。

午後から雪の予報でしたが、午前中は無風で良い天気太陽
流石、お父さん晴れ男!ウインク

いろんなハプニングがありましたが、笑い溢れる楽しい三回忌でした笑

四角オレンジ開始時間が違う事件
霊園に着いたら、我が家の法要の時間が違うことが判明!
言った、言わない事件が勃発(?)しましたが、無事(こちらの)時間通りに開始。
霊園スタッフの方と、緊急出動のお坊さんの神対応に感謝!合格合格合格

弟嫁ちゃんが「開始時間に出来ないって言われたら詰めようと思ったメラメラ

↑嫁ちゃんが今回静かに一番怒っていたかもしれない(笑)

更年期世代、怒りのスイッチ入ると歯止めが効かないので要注意注意


今回の時間違う事件、私は怒りスイッチ入らず。

そう言うこともあるよね〜的な呑気さで「(間違えられた時間でスタートなら)タクシー呼んでイオンでランチでもしよっか?!」と言いましたが、誰も同意せず(笑)


四角オレンジお坊さんの法話
弟がお寺さんのお墓は嫌だと言うので、父のお墓は霊園にしました。
法要の際は、霊園側で宗派に合わせてお坊さんを手配してくれます。
檀家になるより安価ですが、その場限りなので素っ気ないという一面も。(人によるかも)

納骨、一周忌は阿闍梨のお坊さんでしたが、法話が1分もなく、そんなものなの?
一周忌の時は、「あの世に行っても、お父さんはまだ修行中」と言われ、お父さん大変だな(笑)、あの世でも頑張れー(笑)。
注意宗派によって違います

昨年までお願いしていた阿闍梨のお坊さんが病気療養中とのことで、三回忌は別のお寺さんから手配して頂くことになっていて、今回は30代か40代の方でした。

最初に、お作法に捉われず心を込めてお参りくださいと言われ、一緒に念仏を唱えたり、特別なことはありませんでした。
法話では、一周忌、三回忌でそれぞれお守りしてくれる仏様が違うことを教えていただき、CERISIER姉弟「初めて知ったよーおねがい」。

「三回忌と言っても、まだ2年なので、悲しみが癒えない時もあるでしょうが、こっちは大丈夫だから安心してねという気持ちが大切」と言うお話に深く頷く姉弟。

予定より2時間早く急に呼び出されせいなのか、経験不足なのか分かりませんが、辿々しいところもあったけど、良いお話が聞けました。

四角オレンジお墓参り

父が亡くなる1年くらい前から、父がミスドにハマり、「大学病院の診察前に、ミスドで食べるドーナツとアイスミルクが美味しいラブ」と言っていたので、ミスドをお供え。


ミスドの何が好きだったのかな?ドーナツピンクドーナツ

オールドファッションとハニーディップにしてみたよ。

オヤジはフレンチクルーラーとかオシャレなやつじゃ絶対ない!

牛乳と一緒なら絶対オールドファッションだよ!

なんて墓前でみんなではなした後、4人でお下がりを頂きました。


四角オレンジお清め
一周忌は叔父叔母・従兄姉が遠方から足を運んでくれたので、懐石料理のお店を予約しましたが、今回は予約なしで4人で気軽に。

弟お気に入りの南越谷ゴールデン街へ。
(新盆の時も行きました)
父が飲んでいた日本酒がメニューにあったので、みんなで献杯日本酒

中トロ


まぐろぶつ


ハムカツ


他にもいろいろ食べて飲んで、盛り上がる。


父と私の最大の大喧嘩は、令和の時代では犯罪(笑)


弟は、「今日の坊さん、オレはドラゴンボール龍のクリリンにしか見えなかった(爆)」。

私「急いで剃髪したのか、頭数カ所切れてたよね」

「お父さんが亡くなるまで、阿闍梨って、京都の阿闍梨餅しか知らなかった😅リアルにいるのね」


弟が刺身に添えられている小菊を「食べてみる」と言い出し、3人で「やめろ!」と止めるが弟が食べるウシシ

店員さんに食べれるか聞いてみたら「タンポポは…」と言うので、タンポポじゃねーし!とツッコむ。(店員さん、酔っぱらいに付き合わせてごめん🙏)

結局、小菊を食べた弟は「オレ、大人になったかもーおねがい

Google先生で調べたら、食べられるのは花びらのみ。

注意良い子はマネしないでください。



帰宅してからは、父が好きだったチョコモナカジャンボをデザートに


お彼岸、お盆にまたお墓参りには行きますが、次の法要は七回忌。
4年後までみんな元気でいましょう!らぶ②


 

横浜市青葉区

無添加パンと季節の和菓子教室 

CERISIER(スリジェ) 

 


CERISIER~無添加パンと季節の和菓子教室~ 

お申し込み・お問合せは、
メールでお気軽にどうぞ。ラブレター

 

※出張レッスン、コラボレッスンはお休み中です。

 

★お申込み、お問合せについて★

ラブレターcerisier.yokohama★gmail.com

 (★を@に変えて下さい)


※家族の事情で、自宅レッスンはご新規様の募集を休止しています。

自宅レッスン開催日は日曜と、祝日(前日が土日の場合のみ)となっております。

自宅レッスンは、女性限定とさせて頂いております。


 都内カフェでの和菓子レッスンは、小田急線喜多見駅下車 PushPullさんで不定期開催です。(こちらはご参加様のお申込み可能です)


※レッスンポリシーはこちらをご確認下さい。 右矢印 

 

※東急田園都市線沿線だけでなく、以下のお住まいより、たくさんの方がレッスンにご参加下さっています。

 

※自宅レッスンは東急田園都市線をご利用下さい。

 

※都内カフェ(PushPullさん)での和菓子レッスンは、小田急線喜多見駅下車です。

 

【神奈川県

横浜市 青葉区、港北区、都筑区、戸塚区、中区、神奈川区

川崎市 宮前区、中原区、幸区、多摩区

藤沢市

【東京都

世田谷区、杉並区、新宿区、練馬区、江戸川区、葛飾区、狛江市、小金井市、小平市、八王子市

【千葉県 浦安市、船橋市、市川市

埼玉県、大阪府、米国  

 

 

 読者登録してね