ラポールタッチケアとは? | ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

癒しのお仕事をやってみたいけど「自信がない」「私なんて」という方へ。
ふれる・聴く・調えるスキルを身に着けて、自分も人も癒して世界を広げましょう♪

 

「笑顔にしたい」

 

「大切に思っていることをちゃんと伝えたい」

 

そんな相手がいましたら、

 

ぜひ、ラポールタッチケアをしてください。

 

 

 

といっても「ラポールタッチケアってなに?」「どんなことをするの?」「何がいいの?」と思っている方がほとんどかと思います。

 

 

 

ラポールタッチケアとは

 

ハートあなたと大切な人とのラポール(信頼関係)を築くため

 

ハート身体と心のラポール(心身の健康)を保つため

 

ハート社会や他者とのラポール(他者貢献)を進めるため

 

ハート自分自身へのラポール(自己承認)を深めるため

 

 

4つのラポールを育むことを目的とした

心と体に働きかけるふれあい療法です

 

 

 

手のひらでやさしくゆっくり、

相手の手や背中、足などに

心を込めて触れていきます。

 

 

 

昔から母から子へと自然に行われてきた

 

お腹が痛いときにはお腹を撫でてあげたり

咳が苦しいときには背中をさすってあげる

元気がないときにポンと背中に触れる・・・

 

これらと同じで

 

相手の心とカラダを元気にするために

思いやりや、いたわりの気持ちをもってふれる

スキンシップ方法であり、リラクゼーションの方法です。

 

 

近年、大切な人とのこころのふれあいが欠けてしまったことが原因と思われる残念な事件をよく耳にします。

 

原因のひとつとして、

言葉ではうまく伝わらず誤解が生じたり…

本当の思いとは裏腹に大切な人を傷つけてしまっていたりすることがあります。

 

こころとこころがふれあうには、

愛情深い肌のふれあいが効果的で、

それは言葉だけの10倍以上といえます。

 

そして、その必要性は生まれてから死ぬまでで

一生涯かわらないニーズでもあります

 

私たちは、愛していること、愛されていることを肌で感じているのです。

 

 

 

あなたの本当の思い・愛情がきちんと伝わり、

安心、優しさ、癒しを与えることがでるのがラポールタッチです。

 

(あなたと大切な人とのラポール(信頼関係)を築けるのはこのためです)

 

 

 

 

ラポールタッチケアには

ちょっとしたコツとお約束があります。

 

でも、手技はむずかしいくなく、どなたにもできる技術です。

 

対象は小さな赤ちゃんからお年寄りまで、ご病気の方にも行えます。

 

 

 

 

 

 

ラポールタッチケアは、

身体にもたくさんのよい作用があります

 

 

自律神経のバランスを整える

 

血流・血圧を良好にする

 

筋肉の緊張をゆるめる

 

ホルモンバランスを整える

 

免疫力を高める

 

脳ストレスを癒す

 

赤ちゃんの成長を促す

 

など

 

 

(ですので、心と身体のラポール(心身の健康)を保つことができるのです。)

 

 

 

 

ふれる側の人にも素敵な作用がおこります。

 

 

ラポールタッチケアでは、ふれることで

 

大切な人を笑顔にできる自分を感じられます

 

喜んでもらえる喜びや

役にたてる貢献感

愛されている自分

 

心が喜ぶことをたくさん感じることができます。

 

 

(これらの経験が自分自身へのラポール(自己承認)を深めていきます)

 

 

 

 

 

ラポールタッチケアの技術と知識を身に着けると

 

社会貢献が可能になります

 

 

お仕事としても、ボランティアでも

 

セラピストとして施術をしたり

スキルや知識を教える側の講師となることができます

 

 

社会や他者にも役に立てていただくことで、

ご自身の貢献感やつながり(社会とのラポール)を感じていただけます

 

 

 

 

 

ラポールタッチケアでは

 

・自己承認

・他社信頼

・貢献感を目的にし

 

アドラー心理学でいう「幸せの3つの条件」を満たしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の生活の中でラポールタッチを取り入れていただき

 

ぜひ、大切な人とともに

心とカラダを笑顔に

 

こころ豊かな日々を過ごしていただけたらと思います

 

 

 

ラポールタッチケア・プロデューサー

横田幸子

 

 

 

 

 

ラポールタッチケアを知りたい、学びたいという方へ

 

3Stepで学べる講座をご用意しています

 

 

ラポールタッチケア講座


ラポールタッチの基本を学び、人気のハンドトリートメントを覚えて、家族や友人などを癒せるようになります。
 

Step1 ラポールタッチケア初級 ハンドトリートメント・アドバイザー講座

 


 

ラポールタッチケアの癒しを深めます

傾聴を学び、「ふれる」と「聴く」でこころに寄り添います

講師としてお仕事もできます

 

Step2 ラポールタッチケア・アドバイザー講座

 

 

 

ラポールタチケアで、普段の暮らしを心豊かにしていきます

自分も相手も「自分が好きといえる」ことを目指します

そのために自分を整えていくための講座です

足のタッチを身に着けていきます

 

Step3 ラポールタッチケア・セラピスト講座


 

 

 

 

現在募集中の講座はこちらから
 

クービック予約システムから予約する

 

 

体験会や研修会なども承っております

その他の地域でも開講いたします

お気軽にご相談ください

 

 

 

 

こちらのLINE@にご登録のうえ、メッセージを送ってください。

 

■公式LINE@のご案内
「自分が好きといえるようになる!」ために、タッチケアを中心に私がやってきたことなどヒントをお届けします♪
講座やワークショップなどのお知らせや募集もこちらからもいたします。
お問い合わせやお申込みも、こちらからお願いします♪

友だち追加
または、「友だち追加」の画面の「検索」で
@wxo8206iを、ID検索してください。