ラポールタッチを習って子どもへの薬のぬり方が変わったら…こんなことが | ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

癒しのお仕事をやってみたいけど「自信がない」「私なんて」という方へ。
ふれる・聴く・調えるスキルを身に着けて、自分も人も癒して世界を広げましょう♪

ママのためのラポールタッチケア講座を受講中のママさんからの報告で


講座の初日でお伝えしたラポールタッチの体感をして

タッチで気持ちが伝わること

タッチの効果などを知り

子どもの背中に毎日のように塗っていたる薬の

そのぬり方を変えたそうです



やさしく

丁寧に

ちょっとしたコツを取り入れ


やらないほうがいいと思うときは止めて




そんな風にして2週間くらい


ある日、どうしてもママが疲れはてて

やさしいタッチも出来なさそうなので、

「今日は悪いけど、できない。ごめん」と伝えると


子どもがすっごく怒ったそうです

「もう頼まない!」って


今までも断った時もあったそうですが


そんな風に怒ったことは無かったそうです


そんな娘の態度に、イラッとしてしまったそうなんですが




なんで、そんな風に怒ったのかを

先日の講座で一緒に考えました




なぜでしょう?




「ママに、今、薬を塗ってほしかった!」



「ママに、今日はとくに、やさしく・安心できるタッチをしてほしかった」



「ママにやさしくしてほしかった」 
「安心したり、愛情を感じたかった」




疲れてたのかな?

何か不安やイヤなことがあったのかな?

甘えたい気分だったかな?


と推測できました



薬を塗ってもらう=ラポールタッチをしてもらう


気持ちがほっとする

元気になれる

ママの愛情を感じられて安心できる


そんな感覚がほしかったのでしょう





今までの「薬を塗る」行為に

ちょっとしたコツで、愛情を伝える行為にもなったんですね



それを知った(感じられた)こどもは

自分がその愛情を感じたいときに


無意識に求めてくるようになります

「マッサージして~」
今回は「薬ぬって~」と






だから、それが叶わなかったとき

ショックが大きくなったのでしょう




ママも気づいてくれました




ラポールタッチはコミュニケーション方法のひとつです


気持ちが伝わります


だから、イライラも伝わっちゃいます




でも、意識を変えて触れることで


こどもの気持ちが伝わってきたり

イライラが収まったりします





いつもやさしくできたらいいけど


それは難しい



できるときには

しっかりと伝えてあげられるといいですね



タッチは皮膚感覚を通じて、こころと体に作用します

言葉よりも10倍も伝わります