母親業もそろそろ卒業 娘の卒業式にちょっぴり自分をほめる | ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

ありがとうと言われる感動♪心もカラダも癒せる人になる!タッチケアセラピスト養成スクールCerie

癒しのお仕事をやってみたいけど「自信がない」「私なんて」という方へ。
ふれる・聴く・調えるスキルを身に着けて、自分も人も癒して世界を広げましょう♪

今日は次女の高校の卒業式でした

寒かったけど
お天気が良かったので

娘が通った通学路を初めて歩いてみました

駅から結構な距離

雨の日も
疲れた帰り道も
暗く寒い日も

頑張って通ったんだな~と  しみじみ





色々とあった高校生活も、これで終わり


母親として、ひとつずつ手放してきて

今ごろになり、やっと

娘を信じ

見守る余裕が少しずつでてきました



それは

もう、自分の手や目が届かない生活になるな~という

あきらめのような実感からからもあるかも



悩んだり

怒ったり

命令したり

責めたり

後悔したり

罪悪感で自己否定したり

余計な心配しまくったり


いい母親ではないな…って

もっと、あ~してたら…
こ~してたら…

そんなこといっぱいあった


でも、今の娘をみると

なかなかだなって思う

もっと立派なお子さんは、たくさんいるけど


でも

いい子に育った

だって、ちゃんと高校も卒業できた

危なかったけど

大学にも行ける

ちゃんと家にも帰ってくる

健康だし

よその人におおきな迷惑はかけていない(と思う)





そう

前までは、娘の将来が心配で

私が心配を無くしたくて

もっともっと

頑張ってほしくて


私の不安を埋めてほしくて


認めてあげられなかった



考えれば、かわいそう

私だったら嫌だし‼



そんな母親のもと

頑張ってくれたな~と素直に思った


そんな娘を育てられた私だって

なかなか頑張ったな


と、ちょっぴり自分もほめてみた♪




全部が失敗じゃないし


間違えても

失敗しても

子どもって、親を愛してくれてる



今日の校長先生の話しで聞いた
吉田松陰の
「親思うこころにまさる親こころ けふの音づれ何ときくらん」

そうそう!とも思ったけど

子どもたちだって、親を思ってくれている



そして、
ちゃんと自分で選んで
生きていける

そんな力だってある


これからは
それを信じて応援しよう





親に信じてもらえないなんて

寂しいものね









子どもの将来を応援できるように

笑顔で子育てできるように

親としての自信がもてるように


ただいま2名のママが受講中のこちらの講座
4月からの受講生を募集中です