ミラノの治安 | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

イタリアはフィレンツェからミラノに

移動すると

ガラリと街の雰囲気が変わります

 

ミラノは都会で

近未来的な建物も多く

歩いてる方も

どこか垢抜けている感じになるんですよね

 ミラノドゥオモと虹

奇跡の写真


だけど

治安が悪い

コロナ前はマシになっていたのですが

特にチェントラーレと言われる

中央駅界隈は

急激にピリッとするんです

 

アフリカ系の移民の方々の溜まり場になっている

中央駅の広場や

路地裏なんかは

 

「あれ、戻ってるやん

昔のミラノに・・・・・」と感じます

 

今回泊まったホテル

一階だったのですよ

運悪く

 

深夜12時くらいから

笑い声や怒鳴り声が聴こえ

 

「なんなんやろ?」と

窓を開けると

数人の移民の方々が

僕が泊まっている部屋の真下で

ラジカセを爆音で流し

ビールを飲みながら

はしゃぐんですよ

 

 

目が合って

無言でホテルの窓を閉めましたが

滞在期間中毎日それが続きました

 

発狂しそうでした笑

 

 

地下鉄に乗ると

さらに

ピリついていて

 

ドア側にもたれていた僕に

一人のア女性が

降り際に話しかけてきました

「あなたの友達のロレックスが

狙われてるわよ注意して」と

教えてくれて降りて行きました

 

慌てて周りを見渡すと

 

3人組が

僕の後輩の周りで喋りながら

チラチラ様子を伺っています

 

「お前のロレックス狙われてるらしいから

車両変えるぞ」と

 

移動すると

彼らは僕らの様子を遠目で見守る

 

「そりゃ狙われるわ・・・・」

 

駅を降りても

「いさおさんついて来てます」

 

「無視して人通りの多いところ行くぞ」と

盛場に行くと

 

いつの間にか彼らは居なくなっていました

 

パリもミラノも地下鉄は要注意です

 

とにかく海外に

高級時計を付けて行ってはいけません

餌食になります

 

日本はまだまだ平和だと

毎度ながら帰国後痛感します

 

とんでもない円安やけど・・・・・