日本を支えるサラリーマンの方へ | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

日本でのスーツの位置付けは?と

よく考えます

 

こんな私が偉そうに言うことではないのですが

日本のサラリーマンの方々は

スーツに無関心な方が驚くほど多いと思うのです

電車に乗って周りを見渡せば

ズボンがヨレヨレ

シャツはカラーボタン付いてる襟の高いやつに

シャツの第一ボタンを外してネクタイを付けている

靴はというと踵がすり減って

ソールがボロボロになっていてもお構いなし

いや、ファッションは自由なので

ご本人さえよろしければそれで良いのですが

 

営業職の方が

その格好で先方に会いに行くと

(めっちゃ愛想ええけどスーツヨレヨレやん)と思われるのと

(ええ人やなあ服装もキッチリしてるし)

どっちが自分にとってプラスに働くでしょうか?

 

声を大にして言いたい

日本はそういう方々が多すぎる

 

スーツは仕事着で戦闘服だと

おっしゃる方々が居ますが

己の分身がスーツです。

 


「身が引き締まる」

「ハッタリでもええから相手になめられたらあかん」

「この前の営業このネクタイ付けていったから

今日は違う印象で」

 

こう思えば

自ずと格好が変わってくると思います

 

高いスーツが正義ではないです

1着2万円のスーツでも

身なりさえ整えば

良いと思うのです

「スーツさえ着てたらええか」これが

日本のサラリーマンの方の間違ったスーツの解釈です

スーツは気高く己を奮い立たせる

一張羅

値段ではなく着こなしと

着ると鼓舞できる清潔感とスタイリング

それだけで

グッと変わります。

 この瞬間から

自分のスーツのパンツが

ヨレヨレになっていないかだけでも

チェックしていただけると

貴方は敏腕営業マンへの

扉をノックした証になります。