チェントトレンタ インスタ店 | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

ヒトありきと信じて商いを続けてきましたが

このコロナでそれは確信に変わりました

 

アタリマエの事が

アタリマエではなくなった時

 

我々は こう考える

「あの頃は良かったな」と

 

人間身勝手なもので

当然のようにあったモノやコトが

いきなり姿をくらました時に

 

ソレが一気に愛おしくなります

 

人混み嫌いと思っていた思考すら

 

「全然人いないやん」と一気に

人混みが恋しくなったりします

 

私の場合は舗でそれを痛感しております

 

あたりまのように来てくださっていた

お客さん

 

実は

それこそ決して日常的なできごとではなかった・・・・と

余計にお客さんに対する感謝の気持ちが芽生えました

「ご来店は奇跡的なコト」

ヒト ミセ フク

全てが合致しているから

舗に足を運んで下さっていたのだという

客観視せねばわからなかった

大切な気づきを自分にインプットできただけでも

丸儲けです

逆境こそ学び

今、学べる事を次の未来にいかさなければ

このしんどい時期が

肥やしになりません

 

 

「どうや?生きてるか?」とふらっと立ち寄ってくださる

近所の開業医の先生の声掛けすら

 

ありがたく思えるのです

 

今、弊社は私のインスタグラムのアカウントで

毎日夜7時からライブ配信をおこなっています

 

 

それを見て下さっている方が

弊社のWEBサイトで買い物をして下さっています

 

本当にたくさんの方に助けられています

 

舗に足を運んでくださっていた方が

大勢いらっしゃるときには

とうてい気づくことのできなかった

現場のライブではない

画面越しのライブでの気づき

 

画面越しの激励や優しさ

そして笑い

 

「ああ、世の中はこんなにも進化していたのだ」と

少し浦島太郎状態になっていました

 

アナログ最強だと私は

うたってきておりましたが

 

それは今でも変わりません

現場でしか味わえない

あの感じは画面越しでは伝わらないでしょう

 

「行けないからチェントのWEBで買うんだよ」と

ひとりの顧客さんが発した言霊に

私はハッとしました

 

ならば

現場と近いライブにすれば

良いのではないか?

かしこまるのではなく

本当に現場に居る私たち自身の生の言葉

 

それを限りなくリアルに近く

楽しんでもらえるのが

インスタグラムのライブではなかろうか?と

 

そして私は昨日ライブ配信中に皆様に伝えました

 

「正直に言います

半年前の仕入れを行っているとき

まさかこんな世の中になるとは思いませんでした

今、南船場店だけは時短営業をおこなっていますが

他の3店舗は動いていません

この舗だけではとうてい他の店舗の在庫を売り切ることはできません

私は、ディスカウントは、手っ取り早いが

一番頭を使わず 売りて買い手との

信頼関係も芽生えにくい

諸刃の剣の作戦だと部下たちに伝えてきました

しかし、今、そうも言ってられないのが現状です

今日から皆さま参加型の

セールを行っていきます」配信しました

 

我々が一番懸念することは

お客さん同士に差が生じてしまう事

 

2日前までは定価で買ったのに

今日からディスカウント・・・・・・・

これが一番店離れの原因になります

 

そう、お客さんは特別感を求めて舗に足を運んで下さいます

ある種の疎外感があれば

数秒で双方積み上げてきたコトが崩れ落ちます

それは一番私が理解しています

 

4月からさかのぼって買っていただいた方々にも

平等にディスカウントが得られるように

こちらからクーポンを配布します

 

今、20%オフの商品を

そのクーポンを使っていただけると

プラス10%OFFの割引

 

30%OFFになります

 

プラス10%の特別感を!!

 

これが今できる

私たちのお客さんに対する

モノを売る者の誠意ではなく正義だと思っております

 

アパレルは今の時期が実売期になります

 

この実売期にお得感を感じていただければ幸いです

 

毎日 我々がチョイスした商品を

おもしろおかしく お得にプレゼンテーションいたしますので

 

皆さま是非

インスタグラムのライブに参加してください!



https://centotrenta.shop-pro.jp/


 

皆さんが画面越しに楽しんでお買い物してくださり

そして

このコロナが終息しました暁には

現場のライブで

皆様にお会いできる事を楽しみにしています

 

まさに

今、我々が行っているのは

ライフのライブだと

ダジャレ交じりにお伝えして

 

今日のブログは終了とさせていただきます

 

参加型セールの説明

 

毎日我々がチョイスした商品を

インスタライブでご紹介します

その商品を20% OFFとさせていただきます

弊社のWEBサイトでのお買い物がリアルタイムで

割引後の値段に反映されます

 

4月1日から購入していただいていたお客さまには

さらに10%OFFになる

クーポンを配信いたします

 

まだまだ探りながらいっていますので

もっと楽しんでお得にお買い物していただけますように

努めてまいりますので

皆さまのライブ店のご来店

お待ちしております。