あと1日 | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

さて、何から書きましょうかね?

なにを?

この舗に立って20年の〆の挨拶・・・

まだ実感が湧きませんが

私がこの舗に立つのは残すところあと1日です

だからってこの舗が

無くなるわけではないのですが

実際

ここから私が居なくなる事を考え

いつもの景色を見渡すと



様々な残像があります・・・・・・・・

舗の中にも

舗の外の道路にも

物語が沢山ありました

 

あ、あかん

ちと泣きそうになる 笑

 

日々ボウズと戦っていたあの頃の自分

ヒトは待っていても来てくれないと

接客業の難しさを学ばせてくれた

この10坪の舗

 

舗の入り口前にバシッと車が停められ

ソッチ系の人に「営業妨害ですやん」と

生意気言うて

拉致られそうになった

あの頃の若かった自分・・・・・・・・・笑

 

信じていた部下の不正による裏切り

 

いや~~~な事も

今じゃ

「あ~~懐かしいなあ」と思い・・・・・・・・・ません

腹立ってきた笑

 

でもね

わたしゃ

この10坪の舗と共に夢を見て

共に志を共有し

 

そして

様々な ヒトの人生という物語に

服を通じて立ち入ってきました

 

この狭さは

お客さんとの距離を縮め

 

イキって遠目で見守る

上から接客に憧れていたあの頃の自分は

本当に無知だったと気づかせてくれました

 

共にワクワクし

共にドキドキし

共にブギウギさせてくれた

 

そんな舗でした

 

私は

こやつに

様々な事を教えてもらいました

 

舗は生きている


この舗は

私の分身でした

いや、この舗の分身が私?


なんせ、ずっと一人でしたからね

カトウイサオ色になっちまってました


次にこの舗に立ってくれる

部下も

一度この舗に色々教えてもらい

良き学びを得て欲しいと

心の底から思います。

 こんなにお世話になった

舗から

何故、移転するのか?


単に広くしたいだけ?


それなら

坪効率抜群のこの舗から

絶対離れません


この舗のキャパを越えてしまったのでしょうね

いつのまにか

来店してくださる

お客さんが増え

そしてオーダースーツが多いこの舗では

ゆっくりオーダーもしていただけなく

なってしまって


本当に「あ、お客さんにストレス感じさせてしまってるな」と一年ほど前から

ずっと感じていました


ウチのお客さんは

良い人ばかりで

皆譲り合ってくれるのですが


わたしゃ

接客業が長いので

そういう気持ちを瞬時に察知してしまう

能力?的なものも

この舗から授かり


タイミングが重なり

弊社事務所があるビルのオーナーが

声をかけてくださり


事務所の真下が舗になるという

利便性

非日常的に買い物を楽しんでもらえる

場所も提供できるなと思い

移転に至りました


だけど

20年も続けさせてもらった

場所には

絶対ナニカあります


随分昔に綴った

この舗には

「座敷童的な」

良い神さんがおるんちゃうかな?

と勝手に思っています

そのブログ→舗に住む座敷童


だから

この舗も続けさせていただき

移転もするっていう運びになりました


だから

これからもずっと

この舗にはお世話になります。


私はこの舗から

居なくなりますが


あまり長い間同じ場所に私が居ても

次の ダレカが世に出れないのではないか?

と最近ずっと考えていました。


あと1日

わたしゃ、こやつと

おもひでに浸り

最後の日を過ごしたいと思います。


この舗は

当面アウトレットショップになりますので

あんな商品やこんな商品達が

お買い得に並びますので

そちらもお楽しみにしてください


では

あと1日共に頑張ります!