2020年を振り返って | Nobody Is Right. Nobody's Perfect.

Nobody Is Right. Nobody's Perfect.

中島みゆきの曲と吉川晃司の曲の名前から。

今年は、感染症による
生活様式の違いで、
どなたも大きな変化を迎えた
一年だったと思います。
 
 
それとは別に、
個人的に今年を振り返ると、
4月に法人会社を立ち上げたことが
大きな出来事でした。
 
 
こちらに関しては、
まだまだ思うように
動けていないので、
表立って報告していませんが、
色々と動いてはいますので、
報告できるようになれば、
発信していこうと思います。
 
 
そして、これはもう時効だと思うので
今だから公開しますが、
実は6月に
鼠径(そけい)ヘルニアの
手術を受けていました。
 
 
腹筋に隙間ができて、
そこから腸の一部が
はみ出している状態でした。
 
 
時々腹部の痛みを感じていましたが、
その時は病院に行っても
特に異常もなく、
ずっと様子を見ていました。
 
 
痛みも出たり出なかったりで
疲労かストレスかと
思っていました。
 
 
それがある時、下腹部が
左と比べて右だけ明らかに
膨らんでいることに気づき、
病院を受診したところ、
鼠径ヘルニアだと診断されました。
 
 
治療法は手術しかなく、
五日間の入院をすることに。
 
 
無事に退院しましたが、
しばらくは重いものを持つ作業は
控えるように、ということで、
1か月休職することに。
 
 
今ではもう
普通に仕事をしていますが、
11月に健康診断を受けた時に、
1年以内に開腹手術をした人は
バリウムを飲む
胃の検査は受けられないと知り、
そういえばまだ半年なのか、
とすでに遠いことのように
感じていました。
 
 
体調に関してはもう問題はないので
ご心配なく。
 
 
自分の体について
向き合うことになりました。
 
 
当時は宮崎ではウイルス感染者が
0の状態だったので、
それほど心配することは
なかったのですが、
今のように
感染が広がってる状況だと、
色々と気にすることが多く、
時期的にいい状況で手術を受けられた
と思います。
 
 
そして今後は、
下手に病気やケガなどできないな、
とも感じました。
 
 
今年は色々な場所で
音叉動画を撮影しましたが、
主に宮崎県内を
あちらこちら
移動することになりました。
 
 
2月に愛知県で
熱田神宮で友人に
撮影を手伝ってもらい、

美々津
お倉が浜
仏舎利塔
大御神社
鵜戸神社
馬ケ背

と日向市内の見所を巡り、

宮崎神宮
鵜戸神宮
青島神社

など県南にも行けば、

今山大師
今山八幡宮
桃源郷岬

と延岡や門川など
北上したり。
 
 
初めて南西部に行った

皇子原公園
狭野神社

や名前だけは何度も聞いているのに
行ったことがなかった

西都原古墳群

など。
撮影を始めなければ
なかなか行く機会のなかった
県内の有名スポットを
いくつも体験させてもらえました。
 
 
今後も県内の素晴らしいところを
見つけていきたいです。
 
 
また、年末の強風や寒波がなければ、
秋元神社から先の高千穂や、
さらに先の熊本県の知る人ぞ知る
パワースポットにも
行く予定でしたが、
来年に持ち越しになりました。
 
 
県外にも撮影に行きたいと
思っていますが、
今後の情勢次第なので、
それは天の配剤に
任せようと思います。
 
 
2020年という年を
終えるにあたり、
振り返ってみました。
 
 
今年出会った方々、
ありがとうございました。
ご縁がありましたら、
来年もよろしくお願いします。